2016/04/15

熊本地震、大丈夫でした

2016/04/14の地震でご心配をお掛けしています。
自宅は本などが散乱しましたが、大きな被害はありませんでした。
自宅に関しては電気・水道・ガス・ネットワークなどのインフラも問題ありません。

ただ、報道されている通り、朝からかなり大きな余震が続いています。
昨夜は凄い揺れでした。

メール、Line、メッセンジャー、Facebookなどでのお見舞いメッセージありがとうございます。
心強く嬉しいものですね。
ただ、しばらくはひとつひとつリプライする余裕が無いかと思います。ご容赦ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/15

御見舞御礼

このたびの熊本やその周辺の豪雨に際し、沢山の皆様から御見舞のメールなどを頂き、ありがとうございます。
また、ご心配をお掛けしました。

幸い、今のところ私の周辺での被害は無いようです。
(「ようです」と言いますのも、豪雨の当日から東京に出張しておりまして・・・・)

一方で、熊本や大分などでは大きな被害が報告されております。
避難されている皆様や行方不明になられているのご無事、そしてお亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈りするばかりです。

今後の災害復旧や被害地域の復興などに際しまして、皆様のご理解・ご支援をいただければ幸いです。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/06

明日(9/7)オンラインのランチョンセミナーに登壇します

いや~、またまた超久々の更新になってしまいました。皆さん、お元気ですか。

明日、9月7日(水)12:00-12:50に熊本大学eラーニング推進機構のeラーニング授業設計支援室で定期開催している「ランチョンセミナー(第103回)」に登壇します。

このセミナーはAdobe Connect を使ってオンラインでの参加(視聴+チャットでの発言)も可能ですので、熊本以外に在勤・在住の方もご参加いただけます。もちろん熊大関係者以外も大歓迎です。

明日の私のお題は「マイケル・サンデル『白熱教室』のスタイルを検討する」です。

去る8月6~8日に開催されたCIEC(コンピュータ利用教育学会)全国大会で、NHKテレビや書籍類で「白熱教室」として紹介された、ハーバード大のマイケル・サンデル教授が行う「正義論」の授業のスタイル(インタラクティブな講義形式)を検討する同じタイトルのパネルディスカッションが行われ、私(北村)もパネリストとして参加しました。

そこで発表した「『白熱教室』でどのような動機付けがされているか」等の話題の提供や、どのような議論があったかというご報告をします。

よろしければ、ご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/12

地震 私は無事です

昨日は大変な地震でしたが、皆さんやご家族はご無事でしたでしょうか?
私はたまたま東京に居ましたが、比較的安全な場所でしたので無事でした。また東京の家族も無事でした。
板橋の実家はマンションの13階で、かなり揺れた様ですが、本棚から本が飛び出したり、物が倒れた程度で大きな被害はありませんでした。

被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/06

e-Learning World2日目

今日はe-Learning Worldの2日目です。
初日の昨日は沢山の皆様に展示ブースに来ていただきました。ありがとうございました。

今日は16時~ビジネスセッションで専攻の紹介をします。
http://www.elw.jp/business.html#bs-10

場所は会場を入って右奥です。
この時間帯には鈴木専攻長をはじめとして、東京に来ている教授陣やスタッフが勢揃いします。
是非お越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/26

「企業と人材」誌に解説記事掲載

Kigyoutojinzai2009_01_20_h1
「企業と人材」誌の2009年1月合併号の巻頭に、拙文「進化する『職場での学び』― OJTからワークプレイスラーニングへの発展」が掲載されています。よろしければご高覧ください。

とはいえ、この「企業と人材」、年間購読だけなんですよね・・・。
ただ、無料見本誌請求も同誌のWebサイトからできるようですので、よろしければこの機会に手にとってみてください。

「企業と人材」Webサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2008年は大変お世話になりました。
そして、2009年もよろしくお願いいたします。

今年の抱負は・・・・1年通してブログを更新し続けることです(^_^;)

昨年は8月の初めを境に更新できなくなってしまいました。
今年は、細々とでも更新し続けたいと思っています。
どうぞ、お付き合いのほど、よろしくお願いします。

皆様にとって、素晴らしい2009年であることをお祈りしています。
ちなみに私は丑年生まれ。年男です。
Cowsmarunouchi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/29

eラーニングワールド準備完了

明日はいよいよe-Learning World 2008。
今日はその準備。
皆様をお待ちしています。
Img_0275

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/01

あけましておめでとうございます

東京宅から見た初日の出


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は秋から体調不良が続いていて(ブログの更新も途絶えていて・・・)、皆様にはご心配とご迷惑をおかけしました。
まだ完調とはいかないのが残念ですが、徐々にですが良い方に向かいつつあります。

ご存知の方はご存知(^_^;)なのですが、そもそも私は朝型人間で、夜遅くまで仕事をする人たちと国内時差ビジネス(4時頃投げられた仕事を7時頃投げ返すとか)ができるほどでした。が、秋から体調不良のせいか長い睡眠時間が必要となり(一時は毎日12時間も・・・・)、朝型どころの話では無くなっていました。

でも、なぜか今日は朝早く目覚め、初日の出を拝むことができました。吉兆だと信じたいところです。
(もっとも、初日の出をカメラに納めてから二度寝しましたが・・・・・(苦笑))

今年は熊本大学大学院社会文化科学研究科教授システム学専攻で最初の修士を送り出す年であるとともに、カリキュラムやプログラムのバージョンアップ、博士課程の新設大学院教育改革プログラムと盛りだくさんで(もちろん、これ以外の仕事もあり・・・・)、とても忙しい年になりそうですが、マイペースを崩さず頑張っていきたいと思います。ブログの更新も・・・・(^_^;)

ということで、今年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/27

男女共同参画を考えるサイト

「ヒューマンキャピタルOnline」に連載しているWebコラム「人材開発担当者はこのWebサイトをチェック!」の今月号のお題は「男女共同参画を考えるサイト」です。

先日、熊本大学でご講演いただいた北城恪太郎さん(日本アイ・ビー・エム最高顧問/経済同友会終身幹事)のお話を皮切りに、日本IBMのサイトをはじめとする男女共同参画関係の情報が掲載されているサイトを巡っています。

どうぞご覧ください。

http://blog.nikkeibp.co.jp/hcl/archives/2007/06/post_57.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

000_information | 000_お知らせ(旧notebook) | 100_教育・学習 | 110_熊本大学 | 111_教授システム学専攻 | 112_現代GP(elこころ学習) | 113_情報教育 | 114_熊本大学SD(職員の人材育成) | 120_東大先端研&SLC | 121_NPO産学連携推進機構 | 122_日本税理士会知財ビジネスアカデミー | 130_eラーニング | 131_日本eラーニングコンソシアム | 132_日本教育工学会 | 133_CIEC | 134_教育システム情報学会 | 139_sigedu | 140_インストラクショナル・デザイン | 141_授業改善・講師スキル・FD | 142_学習環境デザイン | 150_企業内教育 | 151_教育ビジネス | 151_社会人教育 | 160_キャリア | 170_コンセプトワーク | 180_プレゼンテーション | 190_CS | 200_シスアド稼業 | 210_Linux・Samba | 230_博物館・美術館 | 240_Beatセミナー | 300_身の回りのコト・モノ | 310_萬年筆 | 320_ケータイ(W21SA) | 330_伝統芸能から学ぶ | 390_オモシロイもの | 400_熊本 | 401_熊本土産ミシュラン | 402_お土産ミシュラン@熊本 | 403_熊本ラーメン | 410_秋葉原 | 420_神保町 | 430_丸の内 | 440_福生・青梅・奥多摩 | 450_六本木 | 460_三田線沿線 | 461_三田・田町 | 462_羽田空港 | 500_鹿島アントラーズ | 510_カシマスタジアムの美味・楽 | 600_モータースポーツ | 710_HipHop | 810_アニメ・マンガ | 820_デジタルアート | 830_映画 | 990_ことば | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | パソコン・インターネット | 学問・資格 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 音楽