トップページ | 2002年9月15日 - 2002年9月21日 »

2002/05/06

ノーパソコンデーのすすめ

このGWは東京から一歩も出ずにのんびり過ごしていました。従来、この生活パターンでは一日中パソコンをいじったりしていましたが、今回は1日パソコンのスイッチを入れない日を作ってみました。

作家のマイケル・クライトン(ER、ジェラシックパークなどでおなじみ)が「クリエイティブな仕事をするには、日常から離れ、パソコンのスイッチを切って、自省する時間が必要」と言っていたことに触発されてのものです。

残念ながら家庭という日常から離れることはできませんでしたが、パソコンのスイッチを入れないことで、ちょっとした非日常に入ることができた気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kit's noteのはじまり・はじまり~

@niftyのフォーラムFCHIKEN(知的生産の技術フォーラム)仲間の海老名さんに触発されてnoteを始めました。

海老名さんのnote

@nifty会員用ホームページのnote機能を使っています。
あれこれ書いてみたいと思います。どれほど続きますか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2002年9月15日 - 2002年9月21日 »