« 2004年7月11日 - 2004年7月17日 | トップページ | 2004年7月25日 - 2004年7月31日 »

2004/07/24

e-Learning World 2004 を裏で楽しもう

e-Learningのイベントといえば「e-Learning World」
今年も開催されます。

で、今年、私と友人の古賀さんとで「e-Learning World 2004 を裏で楽しもう」という企画を考えました。
題して、「e-Learning WORLD 2004ノベルティ大賞」と「山椒は小粒でもピリリと辛い小間で賞」です。

2つとも当日みなさんが審査員として参加することにより、決定していく賞です。

なお、審査員として参加いただいた方の中から1名様に22日に発売された本「ここからはじまる人材育成 -ワークプレイスラーニング・デザイン入門」を進呈します。

日時は7/28(木)の15:30です。

詳しくはeラーニングのコーナーをご覧下さい。

皆様とお目にかかるのを楽しみにしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/22

本が出ました!


私が執筆(共著)した本が7月22日に中央経済社から出版されます。

ここからはじまる人材育成 -ワークプレイスラーニング・デザイン入門
ISBN :4-502-37540-3 価格 :2520円(税込)

人材育成の仕事を始めたばかりの方・これから就きたい方には入門書として、人材育成のベテランの皆様には事例紹介書として、是非ご一読下さい!

詳しい内容はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/21

もうすぐ本が出ます

私が執筆(共著)した本が7月22日に中央経済社から出版されます。

ここからはじまる人材育成 -ワークプレイスラーニング・デザイン入門
ISBN :4-502-37540-3 価格 :2520円(税込)

人材育成の仕事を始めたばかりの方・これから就きたい方には入門書として、人材育成のベテランの皆様には事例紹介書として、是非ご一読下さい!

詳しい内容はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/20

ココログ:「最近のコメント」と「トラックバック」

blogには無くてはならない(らしい)「最近のコメント」と「トラックバック」をサイドバーに表示するようにした。
が、両方ともまだ何もなく寂しい(^-^;)

それにしても、追加したコンテンツは常にココログのアイコンというかバナーの下になるため、毎回バナーの順番を変えなくてはならない。
バナーが一番下に来るようなオプションがあったらいいのに。

それにしても今日はココログのレスポンスが悪い。
おまけに、「保存」ボタンをクリックしてから、「現在ココログは使えません」というエラーメッセージが出てはじかれたこともあった。
ココログユーザが連休の出来事をこぞって記事を掲載しているのだろうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/19

ココログ:マイ・リストを作る

サイドバーに、リンクを載せたくなった。
自分のホームページにもリンク集はあるんだけど、この日記から自分のホームページに行ったり、リンク集に行ったり、参考にしたいblogへ行ったりしたくなるときがある。

そのために「マイリスト」を設定してみた。

タイプとして「リンク」を選びマイ・リストを作成する。
リンク先のURLをクリックし、[追加]ボタンをクリックすると、しばらく(数分)すると、リストが生成され、リンクのタイトルやコメントをつけることができる。

ちょっと気になったのがリンクの並び順。古い・新しい、タイトルの降順・昇順で並べられるのはよいが、しょっちゅう使うものを上にする、といったことはできなそう。
それはそれで不便かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/18

ココログ:サイドバーの並び方

サイドバーの並び順も少し変更した。

ココログのロゴがサイドバーの真ん中へんにあるのはうっとおしいし、カテゴリーは上の方に来て欲しい。
そこで、並び順を変え、ついでにblogのシンボル(?)カレンダーも表示するようにした。

これは「現在選択されているテンプレートセット」の枠内の「並び方」で並べたいものをドラッグアンドドロップするだけOK。「新撰組(今日は前半の山場の池田屋騒動)」を身ながら、簡単にできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ:テンプレート早くも変更

パールを選んだのは、自分のホームページで「関連ホームページ」の色を薄いイエローにしたからなんだけど、実際にココログに上げてみると、どうもはっきりしないというか、さすがにおとなしすぎた。

そこで、次に気に入った「ビジネス」を選んでみた。

その結果がこれです。
img/blog3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ:テンプレート変更

さしあたりの変更の最後は、テンプレートの変更。
自分のホームページ全体を静かな感じにしたいので、このblogも静かなものにしたいと思うのだが、デフォルトのデザインはちょっと明るすぎる。

そこで、出来合のテンプレートの中からイメージに近いものを選ぶことにした。

デザインのタブ「ウェブログのデザイン変更」から、現在選択されているテンプレートセットの枠内にあるスタイル を選択。「ウェブログのスタイルを選択する」の画面で、色々なスタイルを選ぶことができる。

良さそうだな、と思ったのは
・クール・・・でもちょっとクールすぎるかな
・システム・・・・ちょっとプレーンすぎるかな
・パール・・・イメージにはかなり近い。テーマカラーにも合っている。
・ビジネス・・・良い感じ。でもトップの色が重い感じ
・無地・・・本当に無地(^-^;)自分でいじるときのベースには良いかも。

で、結果パールにしました。
あとはサイドバーに色を付けたいなぁ。

結果はこれです。
img/blog2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS2+eyeTOYが我が家にも

実は我が家にはゲーム機がいっさいなかった。
その理由は簡単、あると僕がはまってしまうのが分かっていたためである。

が、娘から「進学塾で全国20位以内に入ったらeyeTOY買ってくれる?」と言われ、当時の成績から「簡単には20位なんて入れないだろう。長期的な目標としてはいいかも」と思ってOKを出したら、なんと一ヶ月後に本当にとってしまったのだ。

今日、近所のトイザらスに行き、プレステ2本体(妻の好みでホワイトに・・・ミッドナイトなんとかが良かったのに(泣))+eyeTOYカメラ同梱のゲームソフトを買ってきた。メモリカードというのが必要だということがカウンターで判明し、あわてて買い足す。(しかしこのメモリが安い世の中で、何でメモリカードは8MBしかないのかね。そんなに容量は要らないのかな?)

ということで、我が家はゲーム鎖国から一気に開国し、しかもeyeTOYという最新兵器まで来襲することになった。
疫病にならなければ良いのだが・・・・娘と自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ:カテゴリバックナンバー

blogを使ってみようと思った理由のひとつは、日記記事のカテゴリ分けをしたかったから。

日記には仕事(研究だったり、研修の開発だったり、eラーニングだったり)のこと、日々の生活のこと、愛するアントラーズのことなどなど、雑多なものが放り込まれる。それを自分にも見て頂く人にもわかりやすいように整理しようとすると、例えば「北村士朗の研究日記」「アントラーズ応援記」・・・といったように、日記(帳)そのものを分けなくてはならなくなる。

どうもblogはそのあたりを解決してくれそうだ、って期待をもっている。
で、実際にやってみた。

ウェブログ>管理>便利メニューのバックナンバー設定の変更 の中に「カテゴリー別」を発見。
カテゴリー別の説明には「テーマごとに記事を分類するカテゴリ機能を活用しているウェブログに適しています。」とある。そうそう、これが僕のやりたいこと。

チェックを入れて、[変更を保存]ボタン[サイトに反映]ボタンをクリックする。
そしてサイトをチェック・・・・するけど目立った変化はない。
よく見ると、記事の下にカテゴリーのリンクができた。(この選択をする前はカテゴリーが表示されていただけ)

でも、一覧みたいなのがサイドバーに出ない。
あれこれ探してみて、デザインのタブの中にカテゴリへのリンクというのを見つけた。


「カテゴリバックナンバーへのリンクです(カテゴリバックナンバーを設定している場合のみ有効)。」という説明がある。

これかな?
チェックを入れて[確認]ボタンをクリックすると、サイドバーに「カテゴリーウェブログ・ココログ関連 」が出現した。

[変更を保存]をクリックする。
ページを実際に見てみると、サイドバーにカテゴリは表示された。

そう、これこれ。
しかも、カテゴリを複数選ぶこともできた。
これは知らなかっただけに嬉しい。

僕みたいにあれこれ節操なくやっていると、一つの出来事が色々なことに絡んでいくんだよね。
これはもしかしたら理想の日記帳かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ:出来たのはこれ

で、デフォルトのままでできたのがこれ。

img/blog1


クリーンで良い感じではあるんだけど、世のblogerの素晴らしいものからみるとちょっと・・・・。
これからどうするかを考えてみることにする。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログことはじめ

話題になっているblogを使ってみることにした。

ずっと前に@niftyのblogであるココログでアカウントだけはとってたんだけど、何に使えるのか、何を表現するのに良いのかが分からなくて結局使っていなかった。あんまり日記を書くたちでもなかったし。

思った以上にblogが世間で話題になったのと、友人の何人かがblogでオモシロイ日記を書いているのをみて、ちょととやってみたくなった。

で、もうすぐ出版される本(ここから始まる人材育成)に合わせて自分のホームページを更新するにあたり、日記部分をblogで作ってみることにした。

まだ、何ができるのか全然分からないに等しいんだけど、勉強しながら、いろいろな人に教えてもらいながら、そして失敗しながらやっていこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月11日 - 2004年7月17日 | トップページ | 2004年7月25日 - 2004年7月31日 »