« 2004年7月25日 - 2004年7月31日 | トップページ | 2004年8月15日 - 2004年8月21日 »

2004/08/14

8/14 2nd-1 柏戦

久々のホームでの応援。今年の1STステージは、妹尾研究会のゼミが土曜日にあったりしたため、殆どカシマスタジアムに行けなかったため、禁断症状が慢性化していた。それだけに2ndの開幕戦に行けて本当に嬉しかった。

いや~、カシマスタジアムは良い!本当に良い!!

スタジアムの雰囲気が良い。そりゃあそうだ、赤い服着たひとばかりなんだから。
でもそれだけじゃない。サッカー専用スタジアムならではのピッチの見やすさが「サッカーを見るぞぉ、応援するぞぉ」という気持ちを高揚させる。

それに食べ物が本当に旨い!
席を確保してから、モツ煮を食べ、名物メロンパンを食べ、タコソバ(一皿にたこやきと焼きそばが半分づつはいったもの)、ハーフタイムにはステーキ丼まで食べた。

16時頃からは涼しい海風も吹き、2階のサポーターズシートで会場に流れるサンバ(そう、アントラーズはあくまでブラジル系。でも守り抜いて1点で勝つってのは「ギリシャ風」だよなぁ・・・)を聴きながら読書をしていると本当に気持ちいい。キックオフが近づくとオーロラビジョンのコマーシャルでうるさいけど・・・。

いつもキックオフの30分くらい前から応援が始まるんだけど、昨日は新加入のバロン、新しい応援コールが出来た深井と洗井場の応援の練習を早々と始めた。こういうのも開幕戦ならではだよね。

試合はセットプレーから金子がヘッドを決めて1-0で勝利!
1stステージもこういう僅差の勝ちが多かったけど、1stよりは全般に攻めが感じられて応援のしがいもあった。
これもプレシーズンマッチでバルセロナにボコボコに負けた成果かもしれない。バルセロナから攻め方を教えてもらったってところだろうか。

でも毎日新聞のJリーグ面に書かれた通り「辛くも○(勝利)」には違いない。
どうも攻めの人数が薄い感じがした。FWは鈴木も入ってきて良い感じになってきたけど、MFの攻撃参加がちょっと・・・って感じだった。もっとMFがFWを追い越していって欲しいよなぁ・・・。

そういう意味ではDFの名良橋や洗井場のオーバーラップは見ていてワクワクした。

なにはともあれ、幸先の良い一勝。
しかもホームで一年間無敗(カシマスタジアムでの無敗記録15試合 ただし負けに等しい引き分けも多かったけど(^-^;))、そして国内3大大会1000得点目達成!

あとは鈴木やバロンがチームに馴染めば・・・・10冠目に向けてまた応援頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月25日 - 2004年7月31日 | トップページ | 2004年8月15日 - 2004年8月21日 »