« 2004年8月15日 - 2004年8月21日 | トップページ | 2004年11月21日 - 2004年11月27日 »

2004/10/10

nifty入会10周年

今日、niftyからメールが来て、入会10周年だということが分かった。
つまり1994年の10月10日に当時のNIFTY-Serveに入会したってこと。

1994年10月10日頃の僕は旭川にいて、東京海上の営業をしていたんだけど、その年の2月にB型肝炎で入院してからまともに働けていない状態だった。「体力で勝負の生涯一営業」というライフプランが崩れ、生きていくための別の道を探さなくてはならない時期だった。そして子供が翌月には生まれるというときだった。

そんなときに、IT(当時はそんな言い方していなかったけど)に目覚めて、ちょうど持っていたパソコンを使い、近所の量販店でモデムを買い(9600bps)、NIFTY-Serveに入会した。ちなみにその量販店は当時は北海道で伸びていたんだけど、結局倒産した。

当時使っていたパソコンは友人から譲ってもらった東芝のJ3100GT-SX。メモリは1mb(ギガじゃないよ)、HDDは当時としては驚異の40mbを搭載したモデルだった。

電話に繋いで、niftyに繋がったときって(なかなか繋がらなかったけど)、本当に嬉しかったなぁ。
大袈裟じゃなく、世界が広がった気がした。

それから、NIFTY-Serveで仲間が広がった。
FRISKで保険関係の仲間が増えた。万年筆関係で川窪さんとも出会った。

その後、NIFTY-Serve関連の思い出は結構多い。例えば・・・・・

・niftyでの経験を元に社内の論文を書き、その入賞がきっかけで今の職場に移った。
・3回目の入院では妻とメールのやりとりをしながら長女の日々の成長を知った。
・niftyの10周年記念論文に入賞した。
・niftyの仲間と勉強してシスアドや上級シスアドに合格。
・FLICSでシスアドサロンの議長を務めた。

こうしてみると、最近「IT革命」ってことばは聞かなくなったけど、まさに自分にとっての「IT革命」だったのかもしれない。
10年前の自分は、10年後に自分がIT関係や教育関係で生きていくなんて思ってもいなかったんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月15日 - 2004年8月21日 | トップページ | 2004年11月21日 - 2004年11月27日 »