« 2004年12月12日 - 2004年12月18日 | トップページ | 2004年12月26日 - 2005年1月1日 »

2004/12/24

小さなことの積み重ね

MBLの(なんて前置きは要らないか・・・)イチロー選手が、23日に故郷愛知県西春日井郡で、自らが主催する「第9回イチロー杯争奪学童軟式野球大会」の閉会式でスピーチしていたことば。

「ひとつひとつ小さなことを積み重ねることで、信じられないような力が出る」

そう、今のように変化が激しい時代では、ついあせって、小さなことの積み重ねを忘れてしまいがちだよね。
天才と言われるイチローをして、小さなことの積み重ねを大事にしている・・・・いや、小さなことの積み重ねを大事にしつづけられるからイチローは天才なんだろう。

僕自身、つい、周囲の優秀な人たちと自分とを比べて、自分の力の無さを痛感してヘナっとくることが多かった(特に、色々な人と活動したこの一年は・・・)けど、その優秀な人たちも、きっと小さな積み重ねをしてきたことを忘れず、自分も小さな積み重ねをしていきたいと思った。

もうすぐ新しい年を迎えるにあたって、とても良い言葉を貰った。
「小さなことの積み重ね」来年は大事にしよう。
まずはこのブログの更新の積み重ねだよね。(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月12日 - 2004年12月18日 | トップページ | 2004年12月26日 - 2005年1月1日 »