« BSアニメ夜話「新世紀エヴァンゲリオン」に学ぶ | トップページ | 勝った~日本代表2位に浮上! »

2005/03/30

1日1日、“きょうは全身全霊打ち込めたか”と確認してきた。

サッカー日本代表監督のジーコさんのバーレーン戦を前にした昨日の記者会見での言葉。

 「プレッシャーは正直まったく感じていない。就任してからは1日1日、“きょうは全身全霊打ち込めたか”と確認してきた。監督の契約を結んだときから、重要な仕事と理解してきた。日本のために最適な人を選ぶ権利は日本協会にある。雇われている限りは全力を尽くす」

この言葉から、ジーコさんのプロとしての誠実さを感じ、自分はどうか?を思わず自問自答してしまった。
さすがジーコさん。

前にも書いたけど、僕はジーコさんを尊敬している。プロフェッショナルとしての心構えとFor the Teamの精神(個性を磨き、その個性をチームに捧げること)を教えてくれたからだ。直接お目に掛かったことは無いけど・・・・。

もう一つ、しびれるコメントがあった。マイクを向けられた中田英の 「勝たなきゃいけない。それ以外、何かありますか? 逆に」。中田らしい、静かな中にプロとしての気持ちを感じる一言だった。

今日のバーレーン戦、埼スタに応援に行けず、しかも仕事の関係でテレビ観戦も出来なそうだけど、勝利を信じて気持ちだけでも埼スタに送ろう。

埼スタに行く皆さん、応援よろしくお願いします。テレビを見ることができる皆さん、気持ちを埼スタに送って下さい!!

|

« BSアニメ夜話「新世紀エヴァンゲリオン」に学ぶ | トップページ | 勝った~日本代表2位に浮上! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/3493311

この記事へのトラックバック一覧です: 1日1日、“きょうは全身全霊打ち込めたか”と確認してきた。:

« BSアニメ夜話「新世紀エヴァンゲリオン」に学ぶ | トップページ | 勝った~日本代表2位に浮上! »