« インストラクション・トレーニング | トップページ | 生きてます・・・死んでますけど(^-^;) »

2005/05/26

プレゼン研修リソース整理

今日は今日は会社(東京海上日動HRA)のプレゼン研修チームで開発のミーティング。
メンバーは楠本さん、中村さん、小島さん、それに僕。
そう、以前のミーティングで「これが最後か・・・」と涙ぐんだときと同じチーム(^-^;)。
幸い、中村さんにはご退職後も客員研究員として、このチームに参画してもらえることになった。嬉しい。

今日は前回のミーティングでみんなが出し合ったリソース(ネタ)を、分担して整理した結果を持ち合って検討した。

前回のミーティングでは、メンバーそれぞれがこの一年間に実施してきたプレゼン研修でのスライドをKJ法のように並べていって、「プレゼンとは」「プレゼンの戦略」「プレゼンの構成」「プレゼンでの表現」というグループに分類した。それぞれが別々にやったプレゼン研修のネタを持ち寄ったため、重複したり、表現に違いがあったりするところも随分あった。

今回は、そえぞれのグループ毎に重複や表現の違いを調整したり、取捨選択したり、簡単に構成してみたりした結果を持ち寄り、みんなで吟味した。

今日の大きな成果は使われている言葉の吟味。今まで無意識に使っていた言葉や表現の中で「気になるもの」が沢山でてきた。これもこの一年、みんながそれぞれ色々なことを考えて研修をしてきた成果だと思う。

また、同じ内容を伝えるのにも、それぞれの個性が出ていて何種類もの表現がされていた。これを選択肢と考えて、どの表現が分かりやすいかを吟味していった。これは結構面白かった。(自分の表現がイケてない時は結構恥ずかしかったけど・・・)

ということで、まだ研修のデザインを考えはじめるところまではいたらず、その前のリソースの整理というところだったけど、刺激的な一日になった。そして結構疲れた・・・・。

|

« インストラクション・トレーニング | トップページ | 生きてます・・・死んでますけど(^-^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/4294793

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼン研修リソース整理:

« インストラクション・トレーニング | トップページ | 生きてます・・・死んでますけど(^-^;) »