« 海上自衛隊見学(3) その他の興味深いお話 | トップページ | 5.18 決戦!プレゼンバトル »

2005/05/17

登板前日

明日の東京海上日動の全国型新入社員(以前は「総合職」と読んでいた)導入研修への講師登板に備え栃木県の小山にある研修所へ。

昨年は何回も登板したので、4~5月の結構な日数をここで過ごしたんだけど、今回は明日の1回のみ。場の雰囲気に自分を慣らすため早めに(っていっても15時頃になってしまったけど)研修所入りした。

登板前日って結構やることが多いんだけど、特に明日はワークショップ、しかも150人の新入社員に対してインストラクター3名+事務局2名で対応するので、いつも以上に準備が重要になった。

今日も
・受講者の様子を見て、雰囲気をつかみ、自分を慣らす
・研修現場や機材のチェック
・配布物の準備・確認
・事務局や他の講師との最終打ち合わせ
・自分の講義のリハーサル
といったことをやった。

もちろん事前に準備はするんだけど、最終的には研修所に入って、場を見て受講者を見ないとイメージがわかないこともあり、僕は前日に出来ることは(あまり早めにせずに)前日にするようにしている。その方が自分もテンションが上がっていくし、自分の中でスイッチの切り替えができる感じがするからだ。

あとは明日朝早く(登板の日はだいたい朝5時くらいに起きる)起きて、軽くコンディショニング(ちょっと走って、ストレッチして、発声練習する)をしてから、何回かリハーサルをする。

ということで、おやすみなさい。

|

« 海上自衛隊見学(3) その他の興味深いお話 | トップページ | 5.18 決戦!プレゼンバトル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/4203205

この記事へのトラックバック一覧です: 登板前日:

« 海上自衛隊見学(3) その他の興味深いお話 | トップページ | 5.18 決戦!プレゼンバトル »