« Train the Trainers? | トップページ | プレゼン研修リソース整理 »

2005/05/25

インストラクション・トレーニング

昨日に引き続き、今日も講師養成研修を受講。
ちなみに同社ではライセンサーとしてのこの種の研修を"Train the Trainers"ではなく「インストラクション・トレーニング」と読んでいるそうだ。ちなみにLDI(LEADER DEVELOPMENT INSTITUTE)と呼んでいる会社もある。

今日は、まず担当講師の雑賀さんからインストラクション・スキルについてのレクチャーを受けた。
これも企業秘密(^-^;)に近いものなので内容は書けないんだけど、うっかりするとどれも見過ごしてしまうような、受講者の多くは気付かないであろうこと、そして聞いてみるととても大事なことばかりだった。

昨日も書いたけど、工夫が受講者に気付かれると野暮だって僕は思っているけど、教わったことは気付かれないようにしっかりインストラクションをする、まさに「粋」の領域だった。

そして、とても細かい配慮や工夫の積み重ねでもあった。「神は細部に宿る」っていうけど、インストラクションもそうだよな・・・ということをつくずく感じた。

その後、昨日一通り説明されたコースの"what"(内容・項目)全てについて、それぞれ何のためにその内容を学習するのかという"why"を確認していった。

これはすごく効果的で、学習者にどこで何を学ばせなければならないか、そのwhatの本質的なメッセージは何かといったことを理解しつつ、コース全体の流れや構造を把握できるようになった。

そして、パートパートの「最低限何を学んでもらわなければならないか」を理解することで、原稿を憶えるのではなく、自分なりにセリフや流れを考えながら練習ができるようになるし、言おうとしていたセリフを忘れても崩れずにすむようになる。

このインストラクション・トレーニングの目標は「自分一人でこのコースのインストラクションの練習が出来るようになる。」ことなんだけど、そのためには必要かつ最適な学習の仕方だと思った。(もちろん、インストラクション・スキルも大事なんだけど)

デザイナーの立場からすると、「どうしたら自分がデザインしたコースをインストラクターに理解してもらい、実際にやってもらえるようになるか」という悩ましい問いに対する答えに思えた。

詳細なマニュアルを作っても良いんだろうけど(僕も実際に読み原稿からジョークまで書いたマニュアルを作ったことがある)そうなると、インストラクターが考えなくなっって原稿棒読みなライブ感に欠ける研修になったり、逆に妙ないじり方をされてしまって、結局デザインの意図が再現されない羽目になることがある。(実際にあった(^-^;))

その点、こんなふうにwhyを確認してもらっていけば(そして大事なところ、難しいところがマニュアルやインストラクション・トレーニングで示されていれば)、そのコースのツボやお約束はしっかり憶えてもらえ、細かいところはインストラクターに任せることができるということをインストラクターの立場で体感できたのが、今日の最大の収穫だった。

whyの確認後は受講者(同じ会社のインストラクター3人)で20分程度のインストラクションを2セットずつやり、お互いにフィードバックし、雑賀さんのコメントをもらった。

コメントで参考になるのは「こうしたらもっと良くなる」という点なんだけど、案外面白かったのは、僕が無意識にやっていたことを、他の人たちが「工夫」と認識したことが多かったということ。「暗黙知が形式知になるとき」って感じがした。

インストラクターって「一匹狼」みたいな印象を持ちがち・持たれがちだけど、成長するためには、こういった場を持つこと、そういった場で一緒に切磋琢磨する仲間(今回は会社の大先輩お二人とご一緒させていただいたけど)や適切に評価してくれる人(今回は雑賀さん)が大事だってことをつくずく感じた。どんな専門的な仕事もそうなんだろうけど。

こんなふうに、インストラクターとしての自分を見つめなおしながら、インストラクターをどのように育てれば良いかを学ぶことができ、とても楽しい2日間を過ごすことができた。雑賀さん、ありがとうございました(^-^)

|

« Train the Trainers? | トップページ | プレゼン研修リソース整理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/4281545

この記事へのトラックバック一覧です: インストラクション・トレーニング:

» インストラクションとは・・・ [実務から学ぶ 研修学 〜学習ノート〜]
トラックバックさせてもらっている北村さんは、私が尊敬するID者の一人です。 いろいろな刺激をもらっています。 で、北村さんのblogに掲載されている「インストラクター」の研修。 実は、当社でも開催されています。 ただ、内容自体は講義法のトレーニングです。 なんとか、インストラクショナル・デザインの内容をエッセンスでも良いので入れたいなぁ・・・って強く念じていたら、担当の人が「今年は、IDについても触れたいと思うんだけど、資料ちょうだい!」って言ってくれました!! いやぁ・・・念じ..... [続きを読む]

受信: 2005/06/07 22:07

» インストラクションとは・・・ [実務から学ぶ 研修学 〜学習ノート〜]
トラックバックさせてもらっている北村さんは、私が尊敬するID者の一人です。 いろいろな刺激をもらっています。 で、北村さんのblogに掲載されている「インストラクター」の研修。 実は、当社でも開催されています。 ただ、内容自体は講義法のトレーニングです。 なんとか、インストラクショナル・デザインの内容をエッセンスでも良いので入れたいなぁ・・・って強く念じていたら、担当の人が「今年は、IDについても触れたいと思うんだけど、資料ちょうだい!」って言ってくれました!! いやぁ・・・念じ..... [続きを読む]

受信: 2005/06/07 22:09

» インストラクションとは・・・ [実務から学ぶ 研修学 〜学習ノート〜]
トラックバックさせてもらっている北村さんは、私が尊敬するID者の一人です。 いろいろな刺激をもらっています。 で、北村さんのblogに掲載されている「インストラクター」の研修。 実は、当社でも開催されています。 ただ、内容自体は講義法のトレーニングです。 なんとか、インストラクショナル・デザインの内容をエッセンスでも良いので入れたいなぁ・・・って強く念じていたら、担当の人が「今年は、IDについても触れたいと思うんだけど、資料ちょうだい!」って言ってくれました!! いやぁ・・・念じ..... [続きを読む]

受信: 2005/06/07 22:14

« Train the Trainers? | トップページ | プレゼン研修リソース整理 »