« 誕生?IDを学ぶ大学院 | トップページ | インストラクション・トレーニング »

2005/05/24

Train the Trainers?

今日は、日頃お世話になっている某人材系コンサル・教育会社で、僕の勤務先がライセンシーになっている研修の講師養成コースを受講している。

こういうプログラムって「トレーナーをトレーニングする」=Train the Trainersなんて言い方をすることもよくあるけど、この研修では「講師はガイド役」というのが基本的スタンスなのでTrainerっていう概念じゃないかもしれない。

自分も受講したことのある研修について、ベテラン講師である同社の雑賀さんから内容だけでなく、進め方のコツなどについても説明を受けた。どれも、説明されるまで気付かぬほどさりげなく、そして説明されると「そんなすごいことを・・」「そんな細かいところまで・・・」というものばかりだった。

講師としての工夫やこだわりって、受講者の立場から見たときにあまり目立ってはいけないと思っている。気付かぬところで工夫されていて、気付かぬうちに受講者が乗せられているというのが理想なんだけど、雑賀さんの工夫の数々はまさにそれで(だからこのblogでどんな工夫かは具体的に書けないんだけど・・・・)すごく刺激になった。

明日は自分でもコースの一部を実際にやってみるセクションがある。練習しとかなくちゃ・・・。

|

« 誕生?IDを学ぶ大学院 | トップページ | インストラクション・トレーニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/4270784

この記事へのトラックバック一覧です: Train the Trainers?:

« 誕生?IDを学ぶ大学院 | トップページ | インストラクション・トレーニング »