« JSDG全国大会 | トップページ | システム統合、社内風土、「三方よし」 »

2005/09/17

日本の「情報化暗黒大陸化」と人材育成

上級シスアド連絡会の全国大会の特別講演は日経コンピュータ編集長 田口 潤さんのお話。
タイトルは「情報化の暗黒大陸を行く」(当初予定のタイトルから変更)

情報化はなぜ暗いのか?どうすれば明るくなるのか?というテーマだったが、大学における情報教育、情報社会で活躍できる人材の育成に関して、とても示唆に富んだお話を聞くことができた。

お話の概要は以下の通り。

日本は、増える「動かないコンピュータ」、相次ぐ個人情報漏洩事件”発覚”、品質やサスティナビリティの問題が顕在するアウトソーシング、弱体化した日本のIT産業(低利益体質+人材不足・スキル不足)・・・・といった問題を抱える情報の暗黒大陸化している。

その責任は
・未来を失ったベンダー
・ビジョン、責任意識のないユーザ
・スキルのないITエンジニア
・戦略無き官公庁
・存在感を発揮できない業界団体
・保守主義の権化、教育機関
のそれぞれにある。

特にユーザ企業の弱体化が原因の負の連鎖を産んでいる。
ユーザ企業の業績低迷

情報システム部門のリストラ

ITガバナンスの不在

SIerの仕事を管理できない

優れた情報システムを構築できない

業績低迷

明るい未来に向かうためには、ベンダーサイドのパワーアップとともに、ユーザも強く・賢くなる必要がある。そのためにユーザ・ベンダー両方で活躍できる人材の育成が求められる。(企業にも教育機関にも)
特にユーザに関しては手つかずであるため、どのようなスキルがユーザに求められるかを明らかにするためにUTSS=ユーザITスキル標準の早期リリースと、それにのっとった教育の充実が求められる。また、ユーザ側の人材像として、シスアドや上級シスアドがより認知されて欲しいし、JSDGにはそのための活動を求めたい。

また。大学には、従来のようなコンピュータサイエンスに偏ったものだけではなく、実践的な教育カリキュラムを脱して欲しい。例えば、情報システムが何に役立つか、どう使うか、ユーザとベンダーの関係といったことを教えている大学は見受けられない。

ベンダー側の人材を育成するためには、アメリカの大学のように学生にチームを組ませてシステム開発プロジェクトの演習を半年かけて行わせ、実際の仕事の仕方、方法論、工学的アプローチ、ツールの必要性を学ばせるのも良いだろう。

また、ユーザ側の人材を育成するために、例えばITは資産か経費か、といった問題や知的財産や契約について、実務に役立つことを学ばせることも必要だろう。

産学の交流が無く、実践的な教育のできる教員が少ないこと、革新的、実践的な研究が少ないことも問題であり、大学にもカリキュラムのみならず、解体的・抜本的な改革を求めたい。

確かに一般に大学(大学だけじゃないかもしれないけど)の情報教育は技術寄りになりすぎているのかもしれない。「大学の教員になったシスアド」の自分に何が出来るかを考えていきたいと思った。

|

« JSDG全国大会 | トップページ | システム統合、社内風土、「三方よし」 »

コメント

Blog止めたのかと思ったら再開しましたね。偉い!!続けるよりも再開する方が大変ですもんね。
>「大学の教員になったシスアド」の自分に何が出来るかを考えていきたいと思った。

ちょうど今「Organizing and Managing Information Resource on your Campus」と「A Campus Agenda for Educationg And Managing Workers in the Digital age」いうEducauseが出しているレポートを泣きながら読んでいる私なのでした(-_-;)

簡単に言っちゃうと、前者が大学のIT部門って今後どうするべきかをまとめたもので、後者はそこでのITスタッフはどうあるべきかをまとめたものです。下記よりダウンロードできる(と思います)

一緒に泣いてくれる人募集中です。

http://www.educause.edu/content.asp?page_id=5747

http://www.educause.edu/content.asp?page_id=5748&bhcp=1

投稿: koga@かながわ | 2005/09/26 22:06

1日目の内容、こちらを読ませていただいて、参加した気分になれました(^^)v なるほど~と思いました。

投稿: MAHO | 2005/09/18 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/5984792

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の「情報化暗黒大陸化」と人材育成:

« JSDG全国大会 | トップページ | システム統合、社内風土、「三方よし」 »