« 熊本大学 教材作成室のレイアウト変更 | トップページ | 草むしり »

2005/10/14

熊本はアツい

「熊本、暑いでしょう?」と色々な人に言われる。

本当に暑いです。今日の午後には30.5度を記録、これで今年の真夏日は106日となった。

10月だというのに、僕も、殆どの教員もまだ半袖のシャツで出勤。道行く学生にも長袖は殆ど見ない。我が教材作成室のメンバーの殆どはTシャツ、それもTシャツ1枚。熊本大学の風景の絵が欲しくて屋外でビデオ撮りをしたんだけど、撮影スタッフは汗だく。暑さでばててしまう状態だった。

スタッフ曰く「12月までは半袖ですよ」と。

もちろん、ここは九州だし、ただでさえ(^_^;)暑いのはあたりまえなんだけど、今年は特別。なんでも、1891(明治24)年の熊本地方気象台の観測開始以来、最多記録だそうだ。

熊本地方気象台によると、今年最初の真夏日は5月28日。9月の平均気温も平年より3~5度高く、真夏日も25日・・・そう、殆どが真夏日。とはいえ、8月よりは随分マシだった気がする。慣れというのは恐ろしい素晴らしい。

とはいえ、暑いと言っても東京とか名古屋みたいな巨大都市の暑さとは違う感じがする。東京だとねっとりとした暑さで、粘性の高い空気の中を泳いでいくような感じがするけど、熊本はそんな感じはない。日差しがものすごく強く、刺すような暑さではあるのだけど、東京よりもサラッとしている感じがする。僕には熊本のそんな暑さの方が心地よい。

ちなみに、来週は盛岡に出張なんだけど、現地からは「めっきり冷え込んできて今朝の気温は7度」というメールがきた。気温差23度かよ・・・・・Tシャツで出発して、コートで到着かな。(ーー;)
それに東京から札幌に今年移った友人からは「周りはコートを着ているけど僕はまだ着ないで頑張ってます」なんてメールも着た。日本は広い。

記録上、熊本市の最も遅い真夏日は1951年の10月18日だという。僕の周りでは記録更新するかどうかの掛けも成立しないほど、みんな記録更新を確信している。

|

« 熊本大学 教材作成室のレイアウト変更 | トップページ | 草むしり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/6406060

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本はアツい:

« 熊本大学 教材作成室のレイアウト変更 | トップページ | 草むしり »