« ごまひとひら | トップページ | 誕生日ありがとう »

2005/11/08

身も心も温まる雑炊

今日は学食で身も心も温まる雑炊にありついた。

昨日あたりからずっと体調が悪かった。このところの過密スケジュールと〆切や納期・期限の波状攻撃で、心身ともに疲れ切っているせいだと思う。

で、今日の午前中は自宅で体を休めながら仕事をし、少し体調が良くなってきた昼頃に出勤。まずは昼食を食べることにした。

で、学食に行くと、「雑炊」という字が目に飛び込んできた。思わず「これだよこれ、今日はこれしかないよ」ってことで雑炊をオーダーした。

ひとつひとつ手作り!「すこし時間が掛かりますよ」と言いながら、ひとつひとつ丁寧に作ってくれる雑炊は、ご飯・うどん・ほうれん草・白菜・鶏肉・天ぷらなどなどを玉子で閉じたもの。ボリュームもある。これで何と280円!ちなみに姉妹品に鍋焼きうどんもあり、こちらも280円。

「今日は急に冷え込んだので、雑炊と鍋焼きが大人気なんですよ。昨日は全然でなかったのに」と言いながら作ってくれた雑炊は本当に美味しかった。月並みな言い方だけど、作ってくださる人の気持ちが伝わってくる気がしたし、その分身だけじゃなく心にもしみた感じがする。

「ごちそうさまでした。美味しかったぁ!温まりました」「良かった。またどうぞ」そんな会話にも温められて食堂を後にした。今日はこれで乗り切れそうな気がする。

|

« ごまひとひら | トップページ | 誕生日ありがとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/6984252

この記事へのトラックバック一覧です: 身も心も温まる雑炊:

« ごまひとひら | トップページ | 誕生日ありがとう »