« 身も心も温まる雑炊 | トップページ | DAILY YOMIURIに登場 »

2005/11/09

誕生日ありがとう

11月9日は僕の誕生日。以前も書いたけど僕は「お誕生日『ありがとう』」を毎年考えることにしている。

「お誕生日『ありがとう』」は永六輔さんが言われていたこと。誕生日は本人が「おめでとう」と言われるよりも、産んでくれた親をはじめ様々な人に無事に一つ歳を重ねることが出来たことを感謝する日であるべきだと。言われて僕もそう思った。以来、誕生日にはこの一年お世話になった人たちへあらためて感謝することにしている。

特に今年の誕生日は感慨深いものがある。自分のこれまでの人生の中で、前年の誕生日と比べてこれだけ大きく変化したことは無かったはずだから。去年の今頃、僕が将来に向けて考えていたのは、ずっと教育関係の仕事を続けていたいということ(仕事の選択肢として大学や研究機関を意識しはじめた)、そのために学位を取らなくちゃ・・・・ということくらいだった。

それが一年後の今、僕は会社を辞め大学で教職についている。望みの通り教育関係の仕事を続けていて、新しい大学院を創るというチャレンジングな仕事に関わっている。学位はまだほど遠いけど・・・。正直とても幸運だったと思う。

それだけに色々な人に感謝したい。

まず僕を産んでくれ、育ててくれた両親。そして妻と娘。「一生に一度」の僕のわがままを受け入れてくれて、生活環境ががらっと変わってしまったのに殆ど不満も言わず(きっと不満なこと・不便なことも多いと思う・・・)日々の暮らしをおくってくれている。そして妹夫妻にも。

ここに至るまでにご指導いただいた諸先生方、移籍に向けて不安な日々を送っているときからずっと応援やアドバイスをしつづけてくれている小島さんや中原さん、すごく迷惑をかけることになったのに笑って送り出してくれた東京海上日動やHRAの皆さん、結果的に大変な負担をかけることになったのに今まで通りに一緒に仕事をしてくれる妹尾組(東大先端研秋葉原オフィスやNPO産学連係推進機構)の皆さん、いろいろなところで励まし応援してくれる教育工学やeラーニング関係者の皆さん、最高な送別会をしてくれたセントラル西台の仲間達、ごくたまにしか帰ってこないのに温かく「おかえり」といってくれるアントラーズサポーターの仲間達、仕事面で助けてくださっているパートナー企業の皆さん(特に僕が移籍するときに残したシステムインフラの面倒を見てくれている大塚商会の皆さん、最近Webでお世話になりっぱなしのスパイスワークスの皆さん)・・・・。

主治医の先生方をはじめとする医療スタッフの皆さんや、会ったことは無いけどB型肝炎の研究をしている皆さん。「死ねる」病気(実際、同じ病気で亡くなられる人を病院で何人も見送ってきた)の患者である僕が無事にそして普通の人とほぼ変わらず生活していけるのも医療や研究に携わっている皆さんのお陰だと思う。最近は主治医から「定期的にちゃんと検査をしていれば、当面病気のことは気にせずに生活してよい」と言われるまでになった。本当にありがたいことだと思う。

それから新しい職場である熊本大学の諸先生や仲間達。

「民間企業から大学に行くと大変でしょう?」って色々な言われるし、正直、「楽勝ですよ」というとウソになる。「え”~?」ってことだって少なくないし、思い通りにならないことも多い。「自分は本当に大学でやっていけるのだろうか・・・?」と不安に襲われることもしばしばだし、アカデミックな生活が長い人にコンプレックスを感じることだって多々ある。それでも、なんとかやれていて、忙しくも(^_^;)楽しく過ごすことができるのは熊本大の皆さんが本当に温かく迎えていただいているおかげだ。今月からは岩手県立大から根本淳子さんもインストラクショナル・デザイン分野のメンバーとして着任してくれている。心強い限りだ。

それから最後になりましたけど、このblogを読んでくださっている皆さん。メールやコメント、そして実際にお目にかかったときに温かい言葉をかけていただいていて、本当に感謝しています。これからもよろしくお願いします。

|

« 身も心も温まる雑炊 | トップページ | DAILY YOMIURIに登場 »

コメント

「お誕生日ありがとう」って素敵な言葉ですね。
おめでとうございます(っていうよりずいぶん日が
たったので『おめでとうございました』ですね)。

ダンレボにご興味持っていただき、ありがとうございます。小島さんもいくつかアイデア投稿いただきました。

でもまだこれからとっておきの北村さんのアイデアが出てくるそうですので、とても楽しみです。
でも締め切り前にお願いしますね。

これを機会にお付き合い下さい。

投稿: isowa | 2005/12/01 12:01

また、私より先に1つ年をとりましたね!
おめでとうございます。

北村さんのチアリーダー小島は、これからもチアし続けます!
私の応援もいつもありがとうございます。

投稿: 小島 | 2005/11/20 17:51

誕生日、おめでとうございました!

投稿: なかはらじゅん | 2005/11/16 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/7029013

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日ありがとう:

» ドリーム・ボックス・クリスマス・ツリー [磯輪日記]
ちょっと感動的でした。 我が社が開発したダンボール用インクジェット・プリンタ 【Box Dream】で印刷した夢のダンボール(Dream Box)で クリスマス・ツリーをみんなで作りました。 すてきでしょ? 今我が社のエントランスに飾ってあります。 一つひとつの箱はこんな感じです。 こういったクリスマス風の絵柄をプリントしたDream Boxを積み 上げてあります。 これ結構大きいんですよ。 高さ�... [続きを読む]

受信: 2005/12/01 12:03

« 身も心も温まる雑炊 | トップページ | DAILY YOMIURIに登場 »