« 2004年12月26日 - 2005年1月1日 | トップページ | 2005年1月16日 - 2005年1月22日 »

2005/01/04

オモシロイもの@神田明神

今日、東大先端研アキバオフィスで打ち合わせの後、妹尾先生を先頭にスタッフみんな(通称「妹尾組」)で、すぐそばの神田明神にお参りに行った。

いや~さすがにすごい人、人、人。それもネクタイ・スーツ姿の人が多かった。
hitogomi

秋葉原から歩いていくと、すれ違うのはネクタイ軍団ばかり。まあ、それもアキバとしてはオモシロイ(というか珍しい)ものではあったけど・・・。

さて、そこで見つけたオモシロイものを2つ。
まず一つは「IT守護(お守り)」
it_omamori1

中には「IT情報安全祈願」と書いたカード、メインメモリ型のシール、CPUコア型のシールが入っている。
「コンピューターの機能安全」に効くそうなので、さっそく明日、会社のサーバに貼ろうっと。
え?いつも使っている自分のノートパソコンには貼らないのか、って?ちょっと・・・・。
it_omamori2




もう一つ見つけたのが、境内のベビーカステラ屋台の傍らのイスに繋がれていた犬とその説明。
写真をクリックすると拡大した写真を見ることができますので、何も言わずにクリックしてください。
kamimasu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/03

仕事初め

会社の仕事始めは明日、私の会社での仕事始めは明後日なんだけど、(とはいえ明日の午後は先端研の打ち合わせがある)今日、仕事初め(しごとぞめ)をした。

2005年9月に刊行予定の「情報教育事典」で「情報処理技術者試験制度」の項目執筆の依頼を受けていて、今日原稿を書き上げて出版元の丸善さんに送った。

あす(1月4日)には原稿をお届けする、という約束で、一応年末に原稿を書き上げていたんだけど、妻の実家に居る間にふと思いついたことがあって(こういうときに限ってノートパソコンを携帯してないんだよな・・・(^-^;))、それを書き加えるために、妻の実家からちょっと早めに自宅に帰り、急いで修正して、夕方、自分の実家の新年会に行く途中にヤマト運輸の営業所に寄って発送した。ギリギリセーフ・・・・ふぅ。

この一年間を占うような仕事初めになったけど、本当に今年は年初から全開モード。
eラーニングは、11日までに2コース(グループ会社向けのものと東京海上日動社内用)、18日には内定者向けの保険コンテンツを開講しなくちゃいけない。その傍ら、先端研の授業が2講座(合計4日間)予定されている。

もちろん、仕事はそれだけじゃなく、システム管理関係の仕事もあり、年度初め(HRAの年度は1月から12月)の計画策定やそれに伴う打ち合わせもあり・・・・と月間の計画を立てているとちょっとげんなりする位の過密スケジュールになっている。

今年こそは、余裕を持って・・・・なんてことを元日の朝には思っていたけど、それは今年もまた夢に終りそうだ。
それでも、せめてこのブログの更新は頻繁にするようにしたいものだ。今年の自分の目標のひとつとして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月26日 - 2005年1月1日 | トップページ | 2005年1月16日 - 2005年1月22日 »