« 2005年6月26日 - 2005年7月2日 | トップページ | 2005年7月17日 - 2005年7月23日 »

2005/07/14

e-Learning Worldにも・・

7/20(水)にはe-Learning World2005のカンファレンスでプレゼンをする。セッションA-1の「学習をデザインする:理論と事例」。

こちらは中原淳さん@東大と。

中原さんの書かれた概要によると(^-^;)

「無理なく学べて、効果の高い教材をつくるためにはどうすればよいでしょうか」「従業員同士が相互に学びあう雰囲気をオフィス空間をつくるためには、どのような点に気をつければよいでしょうか」 これらの問いは全く異なっているようで、実は、どちらも「学習」に関係するものです。 本講演では、こうした問いにこたえるための「学習に関する基礎的な理論と研究知見」を、実例とともにご紹介します。主に初学者を対象にした内容になる予定です。

というお話になる予定です。

よろしければご来場ください。(カンファレンスは有料ですが・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/13

熊本大学eラーニングセミナーに出ます

熊本大学のeラーニング連続セミナーに、鈴木克明先生@岩手県立大学、根本淳子さん@岩手県立大学大学院と3人で出演します。
テーマは「効果的なeラーニング実施のための道標: インストラクショナル・デザイン」
インストラクショナル・デザインってどんなもの?最新の動向は?といった内容を楽しく学んでいただけるように準備しています。

日時は7/15(金)17:00 - 19:00、入場は無料です。よろしければお越しください。
なお、できだけ事前登録をお願いします。

僕にとっては、まさにご挨拶代わりというか顔見世興行。頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/12

更新を忘れてた・・・

お察しの通り、今月末の退社に向けて大変なことになっている。

まずは何をさておき退社に向けて、後任者への引き継ぎをしなくちゃならない。(後任者の村上君や5月から一緒に仕事をしている岩元さんのお陰で思ったよりスムースには進んでいるけど、なにせ量が・・・・)
退社に向けての手続き(今の会社を出る手続き+大学に赴任するための手続き)が結構大変。
それに引越の手配も始めなくちゃいけない(家族に任せっきりになってしまっているが・・・(^-^;))

そうは言いながら「今」の仕事もある。

東京海上日動火災の新人向けのeラーニングの開講が来月初めに控えていて、コンテンツの制作をしなくちゃいけない。僕一人なら何とかなるけど、後任者と一緒にプロセスをしっかり踏みながら作業をしなくちゃいけないので、スケジュールの無理はきかない。おまけにサーバやLMS(eラーニング用のシステム)の改修を6月からしていて、それがもうすぐ完了、という段階。

同時に、今月3回プレゼンをする。熊本大学で1回、eラーニングワールドで1回、HRA社内の研究会で1回。

送別会は殆どご容赦いただいている。特に移籍後もお付き合いを頂く皆さんには「これからもよろしくお願いします。送別しないでくださいよぉ」ということで。それでも結構な数の会食になってしまっている。こんなに色々な人とご飯(昼も夜も)を食べている月は生まれてこの方無かった、って位。(^-^;)

そんなことで、blogの更新をすっかり忘れてました。1週間以上も・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月26日 - 2005年7月2日 | トップページ | 2005年7月17日 - 2005年7月23日 »