« 2005年10月2日 - 2005年10月8日 | トップページ | 2005年10月16日 - 2005年10月22日 »

2005/10/15

草むしり

今日は久々に何も予定が無い土曜日。こんな休みらしい土曜日は実に5週間振り。この5週間というもの、土日には学会や会議、仕事の打ち合わせ、出張に伴う移動・・・と何か予定が入っていて休みらしい休みは無かった。今週の後半は完全にバテていたので、この休みは本当に嬉しい。

そんな休みに相応しく(?)、今朝は月に一度の草むしり。公務員宿舎で階段を共有する世帯で、雑草をむしったり、芝刈りをしたりする。ちなみに6週間前の土曜日も草むしりをしていた。

この草むしりは結構「ご近所」コミュニティとしては重要だと思う。

ご近所の皆さんは僕をみて「(見た目は別として)怪しい人ではない」ということを認識し(^_^;)、僕はご近所の皆さんの顔を覚える。草むしりの後、お茶を飲みながら、この宿舎での暮らしかた(ゴミの捨て方とか、順番で回ってくる当番のこととか)や地元情報を教わったりする。

そして、自分たちで草むしりをすると、多分住環境に対する愛着も出てくるし、何より一緒に働くことで距離感が縮まる。もちろん防犯上も役に立つだろう。

今朝はとても嬉しいことに、真夏日だった昨日とうってかわって涼しく、炎天下の下で汗だくになった先月とは大違い。草むしりが終わった頃から少し雨も振ったせいか、秋らしい涼しい風が吹いている。

さあ、今日はボサノバでも聴きながらゆっくりと過ごそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/14

熊本はアツい

「熊本、暑いでしょう?」と色々な人に言われる。

本当に暑いです。今日の午後には30.5度を記録、これで今年の真夏日は106日となった。

10月だというのに、僕も、殆どの教員もまだ半袖のシャツで出勤。道行く学生にも長袖は殆ど見ない。我が教材作成室のメンバーの殆どはTシャツ、それもTシャツ1枚。熊本大学の風景の絵が欲しくて屋外でビデオ撮りをしたんだけど、撮影スタッフは汗だく。暑さでばててしまう状態だった。

スタッフ曰く「12月までは半袖ですよ」と。

もちろん、ここは九州だし、ただでさえ(^_^;)暑いのはあたりまえなんだけど、今年は特別。なんでも、1891(明治24)年の熊本地方気象台の観測開始以来、最多記録だそうだ。

熊本地方気象台によると、今年最初の真夏日は5月28日。9月の平均気温も平年より3~5度高く、真夏日も25日・・・そう、殆どが真夏日。とはいえ、8月よりは随分マシだった気がする。慣れというのは恐ろしい素晴らしい。

とはいえ、暑いと言っても東京とか名古屋みたいな巨大都市の暑さとは違う感じがする。東京だとねっとりとした暑さで、粘性の高い空気の中を泳いでいくような感じがするけど、熊本はそんな感じはない。日差しがものすごく強く、刺すような暑さではあるのだけど、東京よりもサラッとしている感じがする。僕には熊本のそんな暑さの方が心地よい。

ちなみに、来週は盛岡に出張なんだけど、現地からは「めっきり冷え込んできて今朝の気温は7度」というメールがきた。気温差23度かよ・・・・・Tシャツで出発して、コートで到着かな。(ーー;)
それに東京から札幌に今年移った友人からは「周りはコートを着ているけど僕はまだ着ないで頑張ってます」なんてメールも着た。日本は広い。

記録上、熊本市の最も遅い真夏日は1951年の10月18日だという。僕の周りでは記録更新するかどうかの掛けも成立しないほど、みんな記録更新を確信している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/13

熊本大学 教材作成室のレイアウト変更

今日は僕の仕事場のひとつである熊本大学の教材作成室の大掃除&レイアウト変更をした。大学院の開設や学内のeラーニングの展開などに伴い、コンテンツ作成にたずさわる院生・学生が増え、常勤のスタッフをあわせると15人のちょっとした所帯になってきたため、席をふやすとともに、大掃除をして快適な作業環境を作った。
きれいになった教材作成室の風景

ついでに言うと、この教材作成室の一角にある防音室(ナレーションの録音やVOD用の講義の収録をするためのもの)のプロモーションビデオを撮るために撮影に耐えられるようにきれいにする必要もあった。(実はそれが大掃除の最大の理由だったりして・・・・)この防音室の話は別の機会に。

教材作成室の仲間達
レイアウト変更も終わって満足したメンバーで記念にパチリ。まだまだ経験は足りないけど、元気で生きが良くて賑やかで勉強好きな若い仲間とこれから色々なコンテンツを作っていくと思うと本当にワクワクする。

この後?もちろん大宴会(^。^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/10

@nifty入会11周年

@niftyに入会してからはやいもので11年が経った。今日、そのお祝い(御礼)メールが@niftyから届いた。

こうなると誕生日みたいに自分のここ10年位を振り返る機会になる。ちなみに昨年にはもうこのblogも書き始めていて10年間を振り返っている。

http://kit.cocolog-nifty.com/kits_diary/2004/10/post.html

11年前の僕は、いや、1年前の僕にも大学の教員になっている自分を想像できていなかった。去年の11月ころにやっと「5年後くらいには大学に移ることが出来ていたら良いなぁ・・・」位にしか考えていなかったくらいなんだから。

本当にジェットコースターみたいな人生を歩んでいるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@nifty入会11周年

@niftyに入会してからはやいもので11年が経った。今日、そのお祝い(御礼)メールが@niftyから届いた。

こうなると誕生日みたいに自分のここ10年位を振り返る機会になる。ちなみに昨年にはもうこのblogも書き始めていて10年間を振り返っている。

http://kit.cocolog-nifty.com/kits_diary/2004/10/post.html

11年前の僕は、いや、1年前の僕にも大学の教員になっている自分を想像できていなかった。去年の11月ころにやっと「5年後くらいには大学に移ることが出来ていたら良いなぁ・・・」位にしか考えていなかったくらいなんだから。

本当にジェットコースターみたいな人生を歩んでいるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月2日 - 2005年10月8日 | トップページ | 2005年10月16日 - 2005年10月22日 »