« 今年一年ありがとうございました | トップページ | 2006年1月からのこと »

2006/01/01

あけましておめでとうございます2006

あけましておめでとうございます。昨2005年はこのブログをご愛読いただきありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年の目標のうち、「 日記ブログをまめに(少なくとも週に一回)更新する。 」は・・・ちょっとムラがありました。実際12月は最後にバタバタっとまとめて更新する有様でしたし。忙しくなると、どうしても更新できなくなってしまうようで。

また、別の目標でもあった「 フィジカル強化」もぼちぼちやっていたのですが、11月の末に足を剥離骨折してしまい、新年は、杖をつき、カバンを持つと転けそうなためキャスター付きのカバンを引きずりながら・・・・というスタートになりました。

ということで、「今年の課題は昨年に引き続き、ブログの更新とリハビリ&フィジカル・・・・」なんてことを言ってる場合ではありません。

4月には日本初の「eラーニングの専門家をeラーニングで養成する大学院」である熊本大学大学院社会文化科学研究科教授システム学専攻が開講します。4月まではそのための科目開発やeラーニングコンテンツの制作、体制やインフラの整備、入試・・そして4月の開講後には授業を行いながら、後期の授業開発などが待ち受けています。この正月休みもカリキュラムや科目シラバスの検討を続けています。

また、熊本大学の仕事だけでなく、これまで続けてきた 妹尾組(東大先端研秋葉原オフィスやNPO産学連係推進機構 ) での仕事も予定されています。

それと、今年はちょっと本づいていて、2月にJMAM「人材教育」誌のeラーニング特集号(特集の企画、巻頭論文などの執筆を担当しています)に載るほか、春頃と秋頃に1冊づつ本が出る(いずれも共著)予定です。

本当に忙しい一年になりそうです。忙しそうということは、blogの更新ネタにことかかないはずなのですが・・・・実際には忙しくなると更新できなくなることが多いようですね。ということで、今年は「ちょっとでもいいからblogをまめに書く」を心がけたいと思っています。

それと、だいぶ熊本の生活にも慣れてきたので、熊本のことも紹介していきたいとおもっています。去年は大学-空港-自宅(宿舎)のトライアングルをぐるぐる周っていただけ、という半年でしたが、今年はちょっとは落ち着いて熊本の町や自然を楽しみたいと思っています。楽しむことができたら、またご紹介します。

ということで、どうぞ今年もご愛読のほど、よろしくお願いします。

|

« 今年一年ありがとうございました | トップページ | 2006年1月からのこと »

コメント

> 11月の末に足を剥離骨折してしまい、

えっ!!
それは災難でしたね。
お見舞い申し上げます。
しかし何でまた。。。

投稿: Snufkin | 2006/01/07 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/7965979

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます2006:

« 今年一年ありがとうございました | トップページ | 2006年1月からのこと »