« JSiSE全国大会第2日 | トップページ | 「授業法基礎」研修初日 »

2006/08/25

JSiSE全国大会第3日

Blog_007
教育システム情報学会(JSiSE)全国大会の第3日。

今日はほぼ一日、eラーニング関係のセッションを聞いていた。教授システム学専攻の院生の皆さんも結構同じセッションに居て、質疑応答時間には「熊本大学の○○です」が連呼されることになってしまった。そのせいで質疑応答の機会を逸された皆さんがいらっしゃったら、すみませんでした。なにせ「質問魔」の私が担任なものですから・・・。

興味深かった発表をいくつかピックアップしよう。

大阪府立大学看護学部の真嶋先生の「看護問題解決能力を育成するeラーニング」。

事前学習や講義時間にeラーニングコンテンツを用い、問診や患者のアセスメントのイメージを作ってから、演習に入るというもの。最近の看護学生は核家族化や社会的人間関係の希薄さから、対象者(患者)をイメージ化できず、相手に合わせた実践がうまくできないことへの対処として試行されているそうだ。結果として、学生の評価は良好で、演習にも以前に比べ積極性が見受けられたとのことだ。看護教育だけでなく、企業の実務教育でも参考になりそうだ。

淑徳大学総合福祉学部の戸塚先生の「社会福祉実践今日言うにおけるシュミレーション型実習教材」も興味深かった。

これは社会福祉士を目指す学生さんたちが、現場実習先の福祉施設で毎年のように遭遇する「困った事態」をイラストを用いたストーリーで見せ、疑似体験させながら、対応法やその背後にある理論を学ばせようとするもの。8月以降の現場実習での不安もあってか、夏休み中に学習する学生さんも多いそうだ。ストーリーは実際に現場で起こったことがベースになっていて、発表中サンプルとして見せて頂いたものには、みんな引き込まれてしまっていた。コンテンツの作りとしては凝っていない(イラストの静止画とナレーションが中心)なのだが、ストーリーそのもののリアルさが魅力の源だと感じた。

株式会社サンモアテックの田中さんの「個人情報保護の周知徹底」は、ごく簡単な形式のドリル型eラーニングで社内の個人情報保護教育の徹底をはかった事例。

会社としてプライバシーマークを取得し、その更新のために全員が学習することが必須となったことからはじめたこのeラーニング、受講率は100%という。これは社命であるとともに、「簡単に取り組める」(内容がやさしい、という訳ではない。あくまで操作などが簡単ということ)というのがミソのようだ。僕の方から「これ以外の『社命』って皆さん守られる社風ですか?」と質問したところ、「他の件では8割くらい」との答えだった。考えてみると、社命としてやらせようとすることが難しければ、社員のモチベーションは萎えるよね。だとすると「簡単にできることなんだから、みんなやるように」というもっていきかたをしないと、なかなか「全員にやらせる」ということは困難だろう。「社命」+「簡単」は必須な社内学習には大事な要素だと思った。

東洋大/電通大の平田謙次さんの「スキルマネジメントに向けた能力情報のモデリング」では、「eラーニングが普及しないのは、人事システムが「人事部門の業務をやさしくする」ことばかり考えていて、しかも他のシステムから強い独立性を持ってしまっていることが、eラーニング普及の妨げになっている、という主張があった。

本来は人事システムとeラーニングが連携・連動してなければならないのに、それが出来ていないのが問題ということだ。質疑応答で僕が確認したのが、「会社というシステムの中で、人材育成というものが企業の戦略と連携していないのがそもそもの問題で、その下流に人事システムとeラーニングの問題があるのでは?」という点。

平田さんも「その通りで、逆に下流で人事システムを考え直し、eラーニングとの連動・統合を考えることが、上流での企業の戦略と人材育成の関係の見直し・改善につながる」と言っていた。僕もこの意見には賛成で、大上段で概念的な議論をするのも良いんだけど、むしろ実務レベルでツールなどを使ったり、システムの見直しをしたりするときに、「あれ?そもそもそこれって何のため?」といった組織としての気づきや学びを得ていく方が現実的に思える。

この他にも今井さん@岐阜大の現職教員向けのeラーニング大学院について、合田さん@青山学院のeラーニングプログラムにおける教育の質保証について、安藤さん@電通大のアイマークレコーダを用いてeラーニングコンテンツ上でポインタ(マウスポインタのようなもの)を動かしたときの視線の研究など興味深い話が沢山あった。

学会後、明日、講師登板する「授業法」研修のために東京へ移動。新大阪を発車する新幹線の中で「今日はとても収穫が多い日だったな・・・」なんてことを思いながら、ふと気付くともう東京だった。久々の「瞬間移動」(^_^;)。そう疲れていたのか2時間半、爆睡していたのだった。夕べは激しかったもんな・・・・。(^_^;)

|

« JSiSE全国大会第2日 | トップページ | 「授業法基礎」研修初日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/11608329

この記事へのトラックバック一覧です: JSiSE全国大会第3日:

« JSiSE全国大会第2日 | トップページ | 「授業法基礎」研修初日 »