« 商店街活性化のアイディア | トップページ | 学生さんの来訪 »

2006/08/20

エコな暑さ対策

今日の熊本市は午前中曇りだったが、今(正午)は晴れてきて、気温も上がってきた。

とはいえ正午現在の気温は32度。熊本としては過ごしやすい気温だ・・・なんてことを書けるようになってきたあたり、僕も体が熊本に慣れてきた気がする。そういえば旭川で冬を過ごしたとき、マイナス10度の日に「今日はぬくい(あたたかい)ね」なんて会話をしていたっけ。

ちょっと夏風邪をひいてしまった感じがするので、この週末はできるだけ冷房は避けるようにしている。とはいえ、熱でフリーズするパソコンと頭(^-^;)を抱えつつ、今日は一日家で仕事をしているので、気温は下げたい。

ということで、ちょっと手を講じてみた。
060820_115901

僕の住まいの南側はベランダで、そこに強い陽があたるので、打ち水をした上、日よけをかねて大きめの洗濯物(パイル地のベッドパッド)を干してみた。正しい打ち水のやりかたとして「水道水を使ってはいけない」ということが、「打ち水大作戦 mission uchimizu」サイト「打ち水のやり方」に書いてあったが、丁度、昨日までの台風で雨水がベランダのバケツに一杯入っていたのでそれを使ってみた。

「これでおいらも立派な打ち水人だぜ」ということで、早速「打ち水人」に登録した。全国では361人いて、熊本では4人目だ。ついでに「打ち水日記」にも投稿してみた。ささやかながら、環境への貢献ってことで。

そんなこんなで、ちょっとは涼しくなった気がする。打ち水をしたベランダも洗濯物もすぐに乾いてしまうのだが・・・恐るべし熊本の日差し(^-^;)。洗濯物が作る日陰の部分は乾きが遅い。洗濯物+打ち水はシナジー効果ありと見た。

さあ、現実逃避はこのくらいにして、仕事しよっと。

|

« 商店街活性化のアイディア | トップページ | 学生さんの来訪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/11522025

この記事へのトラックバック一覧です: エコな暑さ対策:

« 商店街活性化のアイディア | トップページ | 学生さんの来訪 »