« アクティブリーダー・ワークショップ第1日 | トップページ | ありがとう清水さん »

2006/09/28

アクティブリーダー・ワークショップ第2日

20060928alw
今日は「アクティブリーダー・ワークショップ」の第2日。そして熊大事務部門の係長研修も最終日の3日目だ。今日は午後に自分の提案を上司や職場の人たちにするロールプレイングを2回行い、午前中はその準備をしてもらった。

ロールプレイングは4~5人のグループに分かれて、まず上司向けとして上司役を一人決め、その上司に向かってプレゼンをしてもらった。その二人以外のグループメンバーも上司になったつもりで提案を聞いてもらい、提案のプレゼンと質疑応答の後で「上司として提案を受け入れる・再考を促す・却下する」のジャッジをしてもらった。

メンバーのジャッジが甘口になることを心配していたが、結構「再考を促す」とされることが多く、その後のコメントでも突っ込んだ議論がされていた。

2回目は「職場会」という設定で、発表者(提案者)以外のメンバーに職場の誰か(新人、非常勤職員、同僚など)の立場を割り当て、同じようにその立場になりきって提案を聞いてもらった。質疑応答では「なんでそんなこと私がやらなくちゃいけないんですか?」「私、非常勤職員なんですけど、そこまでやっていいんですか?」といった迫真の質問が出てきた。

今回の受講生には事後課題として実際に職場で上司や職場の人たちに提案をすることが課せられていて、その結果を10月のフォローアップの研修(ワークショップ2)で報告することになっている。このワークショップの価値がそこで分かることになる。ちょっと怖い気もするけど、とても楽しみだ。

|

« アクティブリーダー・ワークショップ第1日 | トップページ | ありがとう清水さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/12073434

この記事へのトラックバック一覧です: アクティブリーダー・ワークショップ第2日:

« アクティブリーダー・ワークショップ第1日 | トップページ | ありがとう清水さん »