« 時差 | トップページ | はじめての本格台風 »

2006/09/16

子飼レトロ商店街

20060916kokai_002
今日は大学のそばの「子飼レトロ商店街」に初めて行ってみた。

休日に大学に行くときは、できるだけ自転車で行くことにしている。今日も朝、自転車で大学に行き、昼過ぎに大学を出て家に帰る途中(というか回り道をして)この商店街に寄ってみた。この町には熊大のサテライトがあって、熊大文学部の江川先生(教授システム学の教員でもある)と学生さん達が町のプロデュースに取り組んでいる。
ということもあり、以前から気になっていたものの、結局一年間来なかった。20060916kokai_005


というのも、この商店街は大学のそばとはいえ、歩いて10分以上かかるため、あまり足が向かなかったのだ。かといって写真の通り、道幅が狭く、クルマ行くところではない。(一方の入口には駐車場が営業してはいるもののの・・・)。なのでマイカー通勤の僕には行きにくい。ということで、今まで行かなかったんだけど、今日は自転車!ということで足を伸ばしてみた。
20060916kokai_004

「レトロ商店街」という愛称の通り、昔ながらの商店街って感じは確かにする。八百屋さん、肉屋さん、最近は少なくなった果物屋さん、総菜屋さん、パン屋さん・・・と並んでいる。洋品店と履物屋さんがやたら多いのはご愛敬。日常的な買い物が楽しめる商店街って感じだ。

八百屋さんで大きくて元気の良さそうなレタス(150円)、ちょっっと青いけどこれも美味しそうなトマト(一山250円)、そしてパン屋さんでライ麦パンとレーズンパン(合わせて250円)を買って帰る。

商店街をずっと行くと藤崎八幡宮に出る。例大祭の飾り馬があちこちの町内で引き回されていた。町にはかけ声やラッパがこだましている。明後日はお祭りもクライマックスの随兵だ。20060916kokai_006

|

« 時差 | トップページ | はじめての本格台風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/11921075

この記事へのトラックバック一覧です: 子飼レトロ商店街:

« 時差 | トップページ | はじめての本格台風 »