« 日本教育工学会 自称!?若手研究者の懇親会2006 | トップページ | アクティブリーダー・ワークショップ第2日 »

2006/09/27

アクティブリーダー・ワークショップ第1日

20060927kumadai_alw
今日は午後から「アクティブリーダー・ワークショップ」という研修の講師をした。この研修は熊大事務部門の係長研修のプログラムの一つとして行うもので、熊大の係長の皆さんに、ミドル・アップダウンの起点として「能動的・主体的に周囲に働きかけるリーダー」としての行動をしてもらうためのものだ。

熊大では大学改革のために職員教育(大学の世界ではSD:Staff Devlopmentと呼ばれている)に力を入れ始めている。この係長研修もその一環として行われている。

初日の昨日は事務局長や総務部長の講話などに続き、午後に熊大教育学部の吉田道雄教授によるリーダーシップ・トレーニングが行われた。吉田先生はグループ・ダイナミクスの研究をされていて、10年以上前から多面評価を使ったリーダーシップトレーニングをされている。

そして今日2日目は、午前中は民間企業の方のお話やメンタルヘルスに関する講義が行われ、午後は僕のワークショップ。

このワークショップでは職場の課題や問題を上司や同僚・部下と話し合いながら発見し、事前課題として持ち込んでもらい、それを吟味し、提案の準備や練習をする。研修後は実際に職場で上司や同僚・部下に対して問題達成や課題解決に向けた提案をしてもらい、うまく賛成してもらえれば実践に移すことになっている。そして10月にその中間発表をしてもらう。

今日は、課題や問題の捉え方や意味づけ、様々なアプローチのしかた、プレゼンのコツについて学んでもらった。

明日の午前中は提案の準備やプレゼンの練習を各自の好きな場所(教室、職場などどこでもあり)で行ってもらい、午後は上司向け、部下・同僚向けのロープレをしてもらう予定だ。

明日、受講者の皆さんがどのような提案をしてくれるかが楽しみだ。

|

« 日本教育工学会 自称!?若手研究者の懇親会2006 | トップページ | アクティブリーダー・ワークショップ第2日 »

コメント

こんばんは
今日はありがとうございました。
もう、ブログ載せられてるんですね。
いまから、シートを作成しようかと思います。
初めてのプレゼンなのでうまくいくか判りませんが明日に向けて頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

投稿: nandasu | 2006/09/27 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/12061726

この記事へのトラックバック一覧です: アクティブリーダー・ワークショップ第1日:

« 日本教育工学会 自称!?若手研究者の懇親会2006 | トップページ | アクティブリーダー・ワークショップ第2日 »