« 子飼レトロ商店街 | トップページ | 台風が去った »

2006/09/17

はじめての本格台風

大型の台風が九州に上陸している。去年はそれほど大きな台風が来なかったので、僕にとっては初めての大型台風だ。地元の人たち曰く、「削れていない(勢力が弱まっていない)台風はすごかとですよ」とのことなので、どんなものか、結構心配な一日だった。

僕の台風対策としては、ものほし竿などベランダの全てのものを家の中に納め(土の入ったプランターが宙に浮くぐらいの風が吹いたこともあるそうだ・・・)、しばらく家から出なくて良いように、用事を昼までにすませ食べるものも用意した。停電に備えて、非常用の灯りも用意した。この3連休は当初から家か大学で仕事やら家事やらをする予定だったので、仕事の資料などを家に持ち込み、家から出なくてもすむようにした。これで万全(?)

台風が佐世保に上陸した夕方くらいから、風が急に強くなってきた。信号機や電線が激しく揺れている。停電も心配だし、色々なものが飛んでくるのも怖い。

僕の住んでいる住宅(鉄筋コンクリート5階建の3階)は、風上から2棟目なので、1棟目が風よけになってくれているのか、それほどすごい風を受けている感じはしないが、それでもたまに「ドーン」というすごい音がして、窓ガラスがふるえた。

ちなみに、明日18日に行われる予定だった藤崎八旛宮秋季例大祭のクライマックスの神幸行列は10月8日に延期となり、これは前代未聞だそうだ。

そんなこんなで夜も10時近くになったが、何となく風が弱まってきた感じがする。
とはいえ、油断はできない。あす明け方にかけて吹き返しによる猛烈な風が吹く見込みだという。

明日の朝、どうなっているか・・・。

|

« 子飼レトロ商店街 | トップページ | 台風が去った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/11933094

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての本格台風:

« 子飼レトロ商店街 | トップページ | 台風が去った »