« スポーツクラブ | トップページ | 「授業法基礎」研修第2日 »

2006/09/08

TV会議で打ち合わせ

Kyoubi0908
今日は、熊大教授システム学専攻の後期科目「教育ビジネス経営論」の打ち合わせ。

東京は三田の熊大東京リエゾンオフィスに、下山さん@人財ラボ(元マクドナルドの研修部長で、企業内教育の世界では最も有名なコンサルタント)、 Sanno e-Learning Magazineで有名な古賀さん@産能大、JMAMさんのeラーニングビジネスを仕切っている柴田さん@JMAM、といった講師のお三方にお集まりいただいた。この科目の講師陣は企業内教育やeラーニング業界に詳しい人からは「なんて豪華メンバーだ!」と言われることが多い。

そして、TV会議システム越しに熊本からは熊大教材作成室でこの科目を担当してくれている森永さんと、下山さんが登板するもうひとつの科目「職業人教育訓練におけるeラーニング」を担当してくれている龍さんに参加してもらった。

コンテンツ制作をする上では言うまでもなくチームワークが大事。そのためにも仕事の相手がどんな人かをイメージできるかどうかはすごく重要なことなんだけど、メールや写真だけだと、どうしてもイメージが湧かないんだよね。
その点、TV会議だと相手の持っている雰囲気がよく分かる。

何より、メールだと書きにくいこと(お願いごととか)も、TV会議でお互いの顔を見ながらだとさらっと言えるのが大きい。

今日は森永さんが確認・依頼事項を良く整理してくれていたおかげで、まさに「サクサク」っと打ち合わせが進んだ。それに打ち合わせの合間合間に入る雑談や冗談から、熊本のお二人には講師の皆さんが持っている独特の(^_^;)ノリも理解してもらえたんじゃないかと思う。

皆さん、お疲れ様でした。

|

« スポーツクラブ | トップページ | 「授業法基礎」研修第2日 »

コメント

三田にいらっしゃってたんなら、ご連絡いただければ……

投稿: たけ | 2006/09/11 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/11815256

この記事へのトラックバック一覧です: TV会議で打ち合わせ:

« スポーツクラブ | トップページ | 「授業法基礎」研修第2日 »