« 旭川から友人来る | トップページ | 香蘭亭で太平燕 »

2006/10/04

情報基礎B授業開始

200601004kisob
僕が学期を通じて担当している唯一の学部(というか教養)科目の「情報基礎B」が今日、開講した。この科目は熊大の全学部一年生必修の科目で、前期の基礎Aではパソコンやインターネットの使い方、情報倫理を学習し、後期はWebでの情報発信のスキルや倫理を学習する。

僕が担当しているのは医学部医学科のクラス。僕自身、B型肝炎の長い闘病生活をしてきただけに、将来医療スタッフになったり、医学の研究者になったりする一年生のみんなと学習していくことにすごくやり甲斐を感じている。情報リテラシーを身につけることで、学部での学業や研究、国家試験の受験、研修を効率良く実りあるものにして欲しいし、将来、医療スタッフや研究者としてより充実した活動ができるようになって欲しいと思っている。

クラスは約100人。写真の通り、教壇から見ると一番後ろの人は豆粒のよう。この教室を僕と4人のTA(みんな工学系の大学院生)で駆け回って受講者をサポートしている。

初日の今日はWWWの仕組みや、HTMLの基本、ftpのしかた等を学習した。これからWebの書き方(HTMLの作法、情報の構造化、CSS、Java Script)を順次学習し、最後は自分のWebページを制作する(このWebページが単位認定や成績評価のための課題となる)。

前期の情報基礎Aはみんな頑張ってくれて、このクラスは全員単位を取ることができた。本当に嬉しい(^-^)v
後期も頑張っていこうね!>クラスの皆さん、TAの皆さん!!

|

« 旭川から友人来る | トップページ | 香蘭亭で太平燕 »

コメント

そうか・・・やっぱり見た目は怖いかぁ・・・。(^_^;)

それはさておき、嬉しいコメントありがとう!
後期も頑張ろうね!!

投稿: きたむら | 2006/10/05 00:26

医学部医学科1年の一人です。北村先生は見た目が怖そうだけれども、話せば学生思いのやさしい先生です。北村先生の講義もあと半年ですが、これから医療で大切になっていくWebの基礎を身に付けるべく頑張ろうと思っています。

投稿: Shin | 2006/10/04 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/12147897

この記事へのトラックバック一覧です: 情報基礎B授業開始:

« 旭川から友人来る | トップページ | 香蘭亭で太平燕 »