« 誕生 晋ちゃんまんじゅう | トップページ | ひさびさのカシマスタジアム »

2006/10/13

Praミーティング

20061012prameeting_003

昨日は定例の「pra(ぷら)ミーティング」。これは教授システム学専攻の1年後期必修科目「eラーニング実践演習I」の開発・実施を行うチームのミーティングで毎週のように実施している。ちなみに「pra」はこの科目の英語名"Practicum in e-Learning I"から来ている。

メンバーは、喜多さん、高橋さん、松葉さん、右田さん、僕、そしてアメリカに短期留学中の根本さん(最近、米国に行ってきた喜多さんと松葉さんによると、根本さんはとても元気に充実した留学生活を送っているそうだ)。みんな色々な仕事を抱えて忙しい中でも定期的に集まって、ワイワイガヤガヤで科目の開発などをしている。(時には深夜に及ぶことも・・・)

この科目は、文字通り、修士履修生の皆さんに、eラーニングの開発を実際に体験してもらおうというもので、熊本大学で実際に授業に使う科目のeラーニングコンテンツをそれぞれに割り振って、「こんなものを作りたい」という提案をしてもらい、実際に試作もしてもらう。

僕らにとって、この科目はドキドキ・ワクワクものだ。

こういう科目は、通常の講義中心の科目とちがい、様々なことが起こりうるため、色々なことを想定しつつ、科目を開発し、準備していかなくてはならないし、受講者から目を離すことができない。また、我々指導教員と受講者だけでなく、題材とする科目を提供してくださった先生方も関係してくるため、調整も結構大変になりそうだ。その意味でドキドキ。

そして、受講者の皆さんがいったいどんな反応を示し、どんなアイディアを出してくるかを見るのをとても楽しみにしている。その意味でワクワク。

後期も始まり、受講者の皆さんは今頃最初のタスクと格闘しているはずで、僕らはその提出を楽しみに待ちながら、先々の準備をしている。

20061012prameeting_004
今日はミーティングの後で、大学の裏手にある「サルーテ」というイタリア料理店で、科目の開講を祝うとともにこれから先に向けての気合いを入れるべくキックオフ・ランチパーティをした。(アルコールは無しだけど!)

20061012prameeting_005サルーテ大学の周辺としては割と洒落た店。しかも、ランチ(パスタか一品料理+サラダ+スープ)が580円、大盛りはプラス100円、デザート付きで1000円と超手頃(さすがに大学近辺!)。パスタはアルデンテで、とても美味しかった。

さあ、みんな(教員も受講者も)気合いで頑張ろうぜぃ。(^_^)/

|

« 誕生 晋ちゃんまんじゅう | トップページ | ひさびさのカシマスタジアム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/12267256

この記事へのトラックバック一覧です: Praミーティング:

« 誕生 晋ちゃんまんじゅう | トップページ | ひさびさのカシマスタジアム »