« Sigedu教育ワークショップ | トップページ | Sigedu教育ワークショップ 第2日午前の部 »

2006/10/19

Sigedu教育ワークショップ 初日夜の部

20061020sigedu_008
Sigedu教育ワークショップは南阿蘇の垂玉温泉「山口旅館」に場所を移し、初日夜の部へと進む。

熊本大学でのオープニングセッションが予定より延びたため、宿に着いてすぐ食事。そうこうするうちにE-Learn 2006@Hawaii に行かれていた鈴木先生も熊本空港から到着。食事が終わった後、一風呂浴びてから、名物の「夜の部」と突入となった。

この夜の部もさすがにSigeduで、なんと部屋にプロジェクタとスクリーンを持ち込み、酒を酌み交わしながらワイワイガヤガヤと議論というか突っ込みあいをする。

昼の僕の教授システム学への発表についても、その場では出なかったいろいろな質問(もちろんお酒が入っているので「実のところは?」系の質問が多かったのだが・・・)や意見(もちろんお酒が入っているので、「俺は不満がある~」系のものも・・・)をたくさんいただいた。

ただ、ひとついえるのは、それぞれに教授システム学専攻への期待が感じられたことだ。

Sigeduの皆さんは、僕にとってはこの世界での大先輩ばかりで、僕もいろいろと指導していただいてきた。何より、僕以上にインストラクショナルデザインや教育工学が企業の教育に普及しないことに苛立ちを感じ、それぞれが普及のためにがんばってこられた人たちばかりだ。それだけにこの専攻ができたことを喜んでいただいているし、それだけに「半端なことをやったら許さないぞ」という気持ちが感じられた。「期待を裏切らないようにがんばらなくちゃ・・・」と改めて痛感した。

時にはこの業界の「バカ話」に大笑いし、時には先輩-後輩の関係で愛の鞭で叩かれつつ(笑)、楽しい夜はいつまでも続いた・・・。

|

« Sigedu教育ワークショップ | トップページ | Sigedu教育ワークショップ 第2日午前の部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/12367563

この記事へのトラックバック一覧です: Sigedu教育ワークショップ 初日夜の部:

« Sigedu教育ワークショップ | トップページ | Sigedu教育ワークショップ 第2日午前の部 »