« 熊本大学メディア教育推進機構(仮称)教員公募 | トップページ | 横浜中華餃子煎餅 »

2006/11/13

大学教育改革プログラム合同フォーラム

20061113gpforum_031
今日はパシフィコ横浜で開催された 「大学教育改革プログラム合同フォーラム」に出展。このフォーラムは現代的教育ニーズ取組支援プログラム(112件)+「魅力ある大学院教育」イニシアティブ(75件)のポスターセッションを中心としたイベントだ。

一通り見て回ったけど、200件近い展示が並ぶと本当に壮観だった。

20061113gpforum_003僕らの[eL(える)こころ学習プログラムの開発」の展示にも沢山の人に来ていただいた。まだ、始まったばかりのプロジェクトで、今回はコンセプトだけの展示だったけど、足を止めて説明を聞いていただいたり、質問していただけた方が多かった。

こういった展示での説明は、自分達の企画を改めて見つめ直す良い機会になる。この企画の何が訴求するのかが説明を聞いていただく方の反応が分かるし、説明をしながら、特に質問に答えながら、考えなくてはならない点が明らかになったり新たなアイディアが浮かんだりする。今日もプロジェクトの説明やプレゼンのしかた、あるいはこのプロジェクトの意味について、いろいろと気づきがあった。

そして、ちょうど学校、それも生徒・先生両方のメンタルヘルスが大問題になっている今日この頃ということもあって、多くの方から「こころの問題は大事なので期待している」と励ましていただいた。期待外れにならないように頑張らなくちゃね!

|

« 熊本大学メディア教育推進機構(仮称)教員公募 | トップページ | 横浜中華餃子煎餅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/12677109

この記事へのトラックバック一覧です: 大学教育改革プログラム合同フォーラム:

« 熊本大学メディア教育推進機構(仮称)教員公募 | トップページ | 横浜中華餃子煎餅 »