« しまった・・・・ | トップページ | 熊本コーチンのすき焼きと水炊き »

2006/12/14

学内からの研修実施提案

20061213sdwg_001_1
今日の人材育成WGは、メンバー以外のプレゼンから始まった。先日実施した係長研修の参加者の一人が、学内のコミュニケーションを良くし、生産性とモチベーションを上げるために、コミュニケーションスキルの研修をしてはどうかという提案を自主的にしてくれた。聞いていてとても嬉しかった。係長研修のテーマは「自らが起点になって何かを始める。何かを変える」だったんだけど、それが目の前で実践されているんだから!これこそ、自分が所属する組織内の教育を組織の一員として実施する醍醐味だよね。

提案は、新入職員研修の参考にするとともに、選択制の研修として検討することになった。

もう一つ嬉しかったのは、提案をしてくれた係長にそのままWGをオブザーブしてもらい、最後に感想を聞いたら「とても良い雰囲気の中で、とても熱い議論がされていてすごいと思った」と言ってくれたこと。こういうWGは楽しく、激しくやらなくちゃね!

|

« しまった・・・・ | トップページ | 熊本コーチンのすき焼きと水炊き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/13071498

この記事へのトラックバック一覧です: 学内からの研修実施提案:

« しまった・・・・ | トップページ | 熊本コーチンのすき焼きと水炊き »