« ほたて粥 | トップページ | 松の内も今日7日まで »

2007/01/07

遠隔プレゼン

20070107pratutui
今日(1/7)は20:30から教授システム学専攻の「授業」初め。といっても講義をするわけではない。受講者は熊本大学で実際に行われる科目のeラーニングコンテンツを制作する「eラーニング実践演習1」という科目の中間課題として、その科目の担当教員に「どのようなeラーニングにしていくか」のプレゼンをすることになっていて、今日は受講者の筒井さんが、英語の授業を担当する高橋先生に提案プレゼンをした。

写真に写っているのはスクリーン越しに筒井さん、会議室(熊本)側が高橋先生(右)とこの科目での筒井さんの指導役である喜多先生(左)。喜多先生のセッティングでVNCというシステムを使い、熊本にあるパソコンのPowerPointを大阪の筒井さんが遠隔操作してスライド提示をした。これがかなり快適。インターネット越しにPowerPointスライドを提示しようとすると、かなり遅くてストレスが溜まるけど、本当にサクサクと動いて心地よかった。

筒井さんは自宅からのアクセスで、なんと風邪気味で熱がありながらのプレゼンになった。こういった状況でもプレゼンができるのは遠隔ならではと言ったらよいのか、遠隔だからこういった状況でもプレゼンから逃げられないというか・・・・いや、前者だよね、前者。新年早々お疲れさまでした>筒井さん、高橋先生、喜多先生。

|

« ほたて粥 | トップページ | 松の内も今日7日まで »

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/13385369

この記事へのトラックバック一覧です: 遠隔プレゼン:

« ほたて粥 | トップページ | 松の内も今日7日まで »