2007/05/20

阿蘇にアソぶ

Blog復活の最初の投稿が遊びネタってのもちょっと気がひけるけど、まあ、それはそれってことでご容赦を。

今日は早朝から阿蘇でアソ(遊)んだ。

熊本に住み始めて1年半以上経つのに、まだ、まともに阿蘇を巡ったことが無かった。空港近辺を一度ドライブしたきりで、「いつかはもっと奥の方に・・・」って思っていたんだけど、週末に熊本にいて、なおかつせっぱ詰まった〆切(月曜までに・・・ってやつ)が少ない日っていうのが本当に無かった上、それが続いていて出不精になっていたこともあって、週末は自宅か大学で過ごすことが多かった。「これじゃいかん、もっと熊本を、阿蘇を楽しまねば・・・」

おまけに、いろいろな人から「阿蘇は今が良い季節ですよ~」と言われ、おまけにスケジュール表を見ると、来週以降の週末は予定が詰まっている。「今週しかないじゃん」

ということで、今日、阿蘇で遊ぶべく、先週は(土曜日まで)かなり必死に仕事をし、今日一日のお休みを捻出した。もしかしたら、このBlogをお読みいただいている人の中に「お~い『あれ』はどうしたぁ?」という人がいるかもしれませんが・・・まあ、たまには休ませてください。ご心配であれば念のため週明けにご一報を(忘れている可能性もあるので・・・(^_^;))

今回のお供は「月刊タウン情報クマモト」通称「タンクマ」。ちょうど5月号が「アナタが知らない阿蘇最旬完全ナビ」という特集だった。「アナタが知らない」も何も、何にも知らないんだけど、情報量としては適量だったので、これをガイドにクルマを走らせた。

朝6時に家を出て、まずは大観望へ向かう。大津(おおづ)市で国道57号線からミルクロードを走ると大観望なのだが、途中で早くも寄り道。「オートポリスまで7km」という看板を見つけてしまったのだ。

2007052001
オートポリスは国際規格のサーキット。かつて全日本ラリーにナビゲータとして出場していたころ、ラリーカーで走ったところだ。サーキットへ行ってみると、チューニングやドレスアップした軽のスポーツカーが沢山いて、ゲートオープンを待っていた。聞くと「ABCミーティング」という軽スポーツカーの愛好者のミーティングだという。楽しそうだ。ここにはそのうち走りに来よう。ちなみにオートポリス着が7時頃。

2007052002
そこから最初の目的地である大観望に。ここは阿蘇でも一番の眺望が楽しめる。展望台で持ってきたパンと珈琲の朝食を取る。なかなか気分が良い。そうこうするうちに8時になり、売店が開いた。名物のソフトクリームと牛乳、それに地元のイチゴをミックスした特製イチゴミルクが美味!

再びミルクロードに戻り、そこからやまなみハイウェイ(といっても普通の山道)を黒川温泉に向かう。
2007052003

8:30頃黒川温泉の入口に到着。三愛高原ホテルで500円を払って露天風呂に入る。とても見晴らしの良い明るい露天風呂で、日光浴をしながら入浴する感じ。とても気持ち良かった。
黒川温泉郷をゆっくり流しながら偵察。次回は黒川温泉名物の「温泉手形」を買って、一日温泉巡りをしよう。

2007052004
黒川温泉を抜けると「ファームロードWAITA」というルートサインと「リトルカントリー 石窯パン」という看板が目に入り寄り道をすることに。ファームロードからかなり奥まったところにそれらしきものがあり、煙が上がっている。

入ってみると、石窯とインディアンのテントの先からの煙だった。焼きたてのカントリーパンを1斤買い、数枚スライスしてもらって珈琲と一緒にいただく。焼きたてのパンは香ばしく柔らかく、ついつい何枚も食べてしまった。

2007052005
さらにファームロードを走らせ、偶然見つけた「北里柴三郎記念館」に立ち寄る。北里柴三郎はこの地の出身だということを初めて知った。記念館には北里の生家、北里が建てた「貴賓館」、北里文庫(図書館として作られたが、現在は資料展示がされている)がある。写真は貴賓館の2階から見る景色。

国道212号線を南下し内牧(うちのまき)温泉に向かう。内牧温泉では「Tomaっとベリーな街をあるこう」というグルメイベントをしていて、色々な店が「期間限定の一品」を出している。

2007052006
僕のお目当ては温泉旅館「親和苑」の「ふくゆたかのランチ」。和牛のサイコロステーキや地豆腐のサラダ、豆乳とクレソンのスープ、高菜めし(高菜めしって、このあたりの特産品なのかな?)などのランチに、露天風呂入浴がついて1500円。しかも「タンクマを見た」というと何と1000円!三愛高原ホテルの露天とはうってかわって秘湯的な露天に入ってからランチを頂く。ランチの料理はそれぞれに工夫があってとても美味しかった。
2007052007

13時頃、親和苑を出発し、次の目的地、大津運動公園に向かう。今日はロッソ熊本のホームゲームが行われている。J2昇格を目指すロッソは今期好調でJFLで2位につけている。僕もロッソのサポータークラブには入っていたんだけど、これまた機会に恵まれず応援する機会が無かった。今日を逃すとまたまたしばらく応援できないので、今日は何としても応援に!ということで、参戦した。

2007052008
ちょうど前半が0-0で終わったところで到着。早速ゴール裏で応援に参加する。ところが後半直後に失点し、残念ながらそのまま負けてしまった。でも、サポーターの応援は熱く、選手達も試合後はサポーターのすぐそばまできて挨拶していた。

これだけ遊んでも16時には家に戻ることができた。これが阿蘇に抱かれた熊本に住む醍醐味だろう。
家に帰ると走行距離は約260Km。結構走ったね。

いや~楽しかった。なんだか阿蘇の空気から元気をもらった気がする。
今日は朝から気合いを入れて周遊って感じで遊びに行ったけど、ピンポイントであれば、「ちょっとした暇」があればそこそこ楽しめそうだ。