« 「人を育てる科学」セミナー | トップページ | 熊大1・2年目職員合宿研修 »

2007/07/02

熊本大学業務説明会

今日は熊本大学の「職員採用業務説明会」。就職先として熊本大学を考えてくれている人たち向けの説明会だ。そして、今年の説明会は熊本大学としてはじめて、おそらく他の大学でもそうは見られない新機軸を打ち出した。それは、新採用職員(=新人)が全て企画・運営するというもの。

この企画・運営は新採用職員研修の一環として行った。狙いとしては「イベントの『仕切り』を通じて仕事の進め方を覚えること」「企画・運営を通じて『自ら考え・自ら動く』ことを身につけること」「チームワークの醸成」。ある意味では、この研修に関わる人事のスタッフや僕らがテストされるイベントでもあった。

10人の新採用職員が裏方・司会・プレゼン役に分かれ、それぞれの持ち場で頑張ったんだけど、みんな真剣に、元気に取り組んでくれたし、色々な工夫をしてくれていた。

来場者を暖かく迎える受付、緊張しているであろう来場者をリラックスさせるような音楽、てきぱきとしたなかに温かい雰囲気を醸し出した司会、若い人にとっての熊本大学の魅力(伝統+成長できる環境)を余すところ無く伝えたプレゼンテーション、事前に質問票を出してもらい効率的に進められ盛り上がった質疑応答・・・全て素晴らしかった。

そして質疑応答では「今日、運営に携わっていらっしゃる新採用職員の皆さんはしっかりしていらっしゃるんですが、皆さん新卒ですか?」という質問まで・・・・(答えは「全員新卒」)。きっとプレゼンの内容だけでなく、新採用職員の皆さんの生き生きした姿に感銘を受けた人たちが、明日からの大学訪問(会社訪問に相当)に来てくれるとと思う。

20070702gyoumusetumeikai

最後にカーテンコールのように新採用職員が全員前にでて挨拶し「それではこれで業務説明会を終了します。ありがとうございました」と司会が言った直後、来場者からの満場の拍手が!

人事スタッフや僕らにとっても感涙もの!こういう喜びがあるから、企業内の教育ってやめられないんだよね!

新採用職員の皆さん、本当にお疲れ様でした。皆さんを心から誇りに思います。

|

« 「人を育てる科学」セミナー | トップページ | 熊大1・2年目職員合宿研修 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/15634624

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本大学業務説明会:

« 「人を育てる科学」セミナー | トップページ | 熊大1・2年目職員合宿研修 »