« 2006年12月31日 - 2007年1月6日 | トップページ | 2007年1月14日 - 2007年1月20日 »

2007/01/11

TAさんたちと新年会

20070111ta
今日(1月11日)は情報基礎のTAさん達との新年会。いつも僕といっしょに医学部医学科のクラスを担当してくれている冨永さん, 楢原くん, 中地くん, 志柿くんのTA4人全員が集まってくれた。写真が怪しい雰囲気なのは、ケータイで撮影したせいもあるけど、店の雰囲気がそもそも「怪しい」。なんていったって店の名前が「かくれ家」(^_^;)。

情報基礎は時間中にWebCTに上がっているテキストを見ながら、実際にパソコンを操作し、実習をこなしていくスタイル。そのため、「教える」というよりは、「サポートする」ことが大事になる。それを支えてくれているのがTAさんだ。

この日は就職活動に入るM1の楢原君が希望の会社への就職が決まったM2の3人に色々な話を聞くところから始まり、本当にいろいろなことを話した。

その中で嬉しかったのが、僕が授業中にしている工夫にTAさん達が気づいてくれた上、評価してくれていたこと。例えば、動機付けのために授業の最初にほんの1~2分なんだけど医療や医学とITとの関係を僕なりに話しているんだけど、そういうのをしっかり見ていてくれていた。それ以上に嬉しかったのがTAさん達が、この授業のこと色々と考えていてくれていること、そして学生にしっかり目を配っていることが改めてよく分かったこと。そして、この授業を一緒に楽しんでくれていることも。

今年の授業もあと少しだけど、みんなよろしくね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/10

今日から教授システム学専攻出願受付

我が教授システム学専攻は今日 平成19年 1月10日(水)から 1月16日(火) の間、H19年度修士課程の出願を受け付けます。是非ご入学をご検討ください。

詳しくは→http://www.gsis.kumamoto-u.ac.jp/exam_info/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/09

遠隔ミーティング

20070109bookws
今日(1/9)は「企業内人材育成入門」を共同執筆したメンバーとMacromedia Breeze(今はAcrobat Connect Professionalと呼ばれている)を使って遠隔でミーティング。中原さん、長岡さん、荒木さん、橋本さんが東京大学の中原研究室に集まり、僕が熊本の自分の研究室から遠隔で参加した。

さて、今年は何を仕掛けていこうか・・・・乞うご期待。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/07

松の内も今日7日まで

松の内も今日1月7日まで。All About「冠婚葬祭」によると地方によって松の内の期間は違うとのことだったので、念のため藤崎宮に確認したところ、やはり松の内は今日までで、正月飾りを焼くどんど焼きが14日の16時から行われると言うことだった。

20070107matunouchi
ということで、研究室前に飾っておいた正月飾りを片付けることに。
さあ、正月モードから仕事モードに切替だ。(1月4日に既に御用始め、僕が東京に居て出遅れた?だけなんだけど・・・(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠隔プレゼン

20070107pratutui
今日(1/7)は20:30から教授システム学専攻の「授業」初め。といっても講義をするわけではない。受講者は熊本大学で実際に行われる科目のeラーニングコンテンツを制作する「eラーニング実践演習1」という科目の中間課題として、その科目の担当教員に「どのようなeラーニングにしていくか」のプレゼンをすることになっていて、今日は受講者の筒井さんが、英語の授業を担当する高橋先生に提案プレゼンをした。

写真に写っているのはスクリーン越しに筒井さん、会議室(熊本)側が高橋先生(右)とこの科目での筒井さんの指導役である喜多先生(左)。喜多先生のセッティングでVNCというシステムを使い、熊本にあるパソコンのPowerPointを大阪の筒井さんが遠隔操作してスライド提示をした。これがかなり快適。インターネット越しにPowerPointスライドを提示しようとすると、かなり遅くてストレスが溜まるけど、本当にサクサクと動いて心地よかった。

筒井さんは自宅からのアクセスで、なんと風邪気味で熱がありながらのプレゼンになった。こういった状況でもプレゼンができるのは遠隔ならではと言ったらよいのか、遠隔だからこういった状況でもプレゼンから逃げられないというか・・・・いや、前者だよね、前者。新年早々お疲れさまでした>筒井さん、高橋先生、喜多先生。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほたて粥

20070107kayu
今朝(1月7日)の朝ご飯はホタテ粥。普通は七草粥だし、我が家でも七草粥なんだけど、たまたま北海道は下川の母の実家から届いたホタテ(といっても下川は内陸部(^_^;)・・・)があったことと、前日天気が悪くて母が七草を買いに行く気がしなかったという理由から、今年はホタテ粥になった。さあ、これを食べたら熊本に戻ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月31日 - 2007年1月6日 | トップページ | 2007年1月14日 - 2007年1月20日 »