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2007/06/09

2007年版「授業法」初日

今日(6月9日)は、ここ数年取り組んでいる「授業法」研修の初日。今年の「授業法」も昨年同様、日本弁理士会知財ビジネスアカデミー(通称「知ビアカ」(^_^;))の一科目として行われる。

この研修はサブタイトル「大学等で知財科目を教える人の必須科目」の名の通り、弁理士や企業の知財部員の皆さんが、大学で知財を教える際に必要な授業設計、シラバスの書き方や授業の進め方を4日間に渡って学んでもらうものだ。大学の経営学部で「知財概論」を教える、というケースに従い、自分なりに授業を組立て、実際に模擬授業を実施する。

このシリーズはすでに4年間やっているけど、修了者の中にも実際に非常勤講師や教員として大学で教える人が増えている。

今年の「授業法」ではテキストを一部改訂することにした。ここ半年で熊大と大分大で教員向けにインストラクショナルデザインのワークショップを行ってきた。そこで得たノウハウをオリジナルテキスト「シラバスの書き方」に反映させた。

初日は、事前課題として「シラバスの書き方」を読んだ上で自分なりに書いたシラバスを持参してもらい、そのシラバスについて受講者の相互コメント+妹尾先生と僕によるコメントで叩き、学んでもらうというプログラム。

去年までは体裁が整っていなかったり、一見してシラバスの体を成していないものが殆どだった。で、それは分かっていながら敢えてそこから「シラバスって何?」といったところ教えることにしていた。つまり、ある種「確信犯」的に不親切なテキストにしていた(去年までの受講者の皆さん、ごめんなさい!)

が、今年はそのレベルは事前に解決してもらい、初日からシラバスの中身に入るように
今年の受講者から出てきたシラバスは、テキスト改訂の結果かなり体裁は整ってきて、一見すると良さそうに見えるものが多くなった。ただし、中身は「このままじゃ授業は出来ないか、出来ても大変」というものが殆ど。

その原因としては・・・
1.授業の「出口」(学習目標)と「入口」(前提知識)が明確になっていない。そのため、最終的にどこに向かうかが自分にも分からなくなったり、あれもこれも押し込んで肥大化してしまったり、逆に必要な学びが欠けていたりする。

2.授業の経験が無いため、90分で収まらない一コマの計画を立ててしまったり、学生に過大な期待をしてしまたり(ちゃんと予習と復習をしてくれるだろう、とか)して、現実性に欠けてしまう。

このあたりのことは、「多分、一度シラバスを書いてみて、叩かれてみないと分からないだろうな・・・」ということで、まさにこの研修を通じて学んだもらいたいことだ。

次回までにシラバスを改訂してきてもらうことになっている。
どんなふうに改善されてくるか、とても楽しみだ。

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2007/06/08

一週間

また一週間、更新が途絶えてしまった。
こうなると「またストップかぁ?」とか「今回は止まるのが早いですね」と言われまくる・・・。
今週は結構忙しかったんですよ・・・・。

日曜は東京宅にいたけど、しこしこと原稿書き。労政時報さんとJMAM人材教育さんから執筆依頼があり、〆切がドンピシャに重なり(しかも割と忙しい時期に・・・(泣))結構大変な目に。
とはいえ、労政時報さんの方は企業の研修担当者にとっての研修企画の考え方、人材育成さんの方はブレンディッド・ラーニングの設計、と自分として一度勉強し直して、考えをまとめてみたいテーマだったのでお引き受けした(してしまった・・・)。それにしても、〆切や仕事の依頼(特に断れないもの、断りたくないもの)って何でこうも重なるのだろう・・・。

月曜も東京に居残り、集中講義「ナレッジマネジメント」の事前打ち合わせを担当の中西先生と。
この科目では、授業中に課題を掲示板に書き込み、ナレッジマネジメントを体験(体感)してもらおうかと考えている。

火曜日の朝、熊本に戻り、短期留学から日本に帰ってきた根本さんとご対面。とても元気そうだった。
そして、この夜から自分が担当している科目「インストラクショナル・デザイン1」の課題の採点とコメント。3日が〆切だったので一日おいてこの日から採点を開始した。課題は「教材企画書」。紙ベースの教材を作成するために、学習目標や前提知識などを企画書の形で書く。企画書を読み、企画書に至るまでのWebCT上の掲示板の相互コメントを読み、企画書の良い点や問題点を抽出し、コメントとして書いていくと一件あたり30分以上かかる。そして受講者は20人以上。つまりトータル10時間以上・・・・。

水曜日の午前は週に一度の学部の授業「情報基礎A」。今年も昨年同様、医学部医学科のクラスを担当している。去年よりみんなパソコン慣れしている感じがする。ちなみに今週のテーマはドロー。先週のペイントと合わせ技で描画を学んでいく。

そして午後はまた採点・・・。

木曜日の午前中に採点完了\(^_^)/。チェッカーの鈴木先生にお渡しする。(´。`)
木曜日の午後は「情報ビジネス経営論」の科目開発の打ち合わせを平松先生と。今期は、他の先生の科目開発の支援が多い。いろいろな先生のいろいろなアイディアを、教材開発サポートステーションの担当者と一緒になってコンテンツにしていくのは結構楽しく、大変。

金曜日も「eラーニングコンサルティング論」の開発を担当の江川先生と。この科目ではコンサルタントとしてのプレゼンテーションが最終課題のため、それをどうするかを考えた。

夕方には東京に移動。東京宅に帰ると、翌日の「授業法」の受講者から提出された事前課題が着いているので、目を通しコメントの準備をする。

もちろん、ここに書いただけが仕事じゃなくて、この間に、修士論文の指導をし、原稿を書き、学内の各種申請書を書き、大量に来る(一日100通以上・・・)メールをさばき、制作進行中のコンテンツの原稿チェックをし、受講者からの相談にのり・・・・・と本当に息つく暇もない一週間だった。

みなさん♪これが,わたし~の♪一週間の仕事です~♪

テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ~♪
 テュリャテュリャテュリャテュ~♪リャ~♪リャ~~♪♪

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