« 2007年7月15日 - 2007年7月21日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »

2007/07/31

明日からe-Learning World2007

明日からe-Learning World2007。我が教授システム学専攻は昨年同様、ブース出展します。会場を入ってまずは左へ左へとまっすぐ進んでください。そこに熊大ブースがあります。

20070731_174407_anime
今日は朝から準備をしていました。初出展だった昨年は朝から作業をはじめて夕方近くまでかかり、しかも「手作り感覚全開」(^_^;)なブースでしたら、さすがに学習効果もあり、ことしは看板などをしっかり準備し、3時間ほどで準備完了となりました。準備にあたってくれた熊大教材開発サポートステーションの皆さんに感謝です!

また、8月2日の13:00~からビジネスセッションで45分間のプレゼンテーションを実施します。今年のプレゼンテーションでは「在校生に聞く、在校生が聞く」というコーナーを用意し、在校生にインタビューするとともに(出演予定者からは「質問に素直に答えて良いんですか?」というちょっと怖いコメントが・・・)、在校生が鈴木専攻長に日頃聞きたくても聞けないことを聞く、というスリリングな(?)展開が予想されています。司会役の私にとっては怖い時間帯に・・・・。

それと、現代GPコーナーには熊大で取り組んでいる「心のファーストエイド」教育である「elこころ学習システム」の展示も行っています。合わせてご覧ください。

では、東京ビッグサイトで会いましょう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/07/30

土用丑の日「力餅」

200707301
今日は土用丑の日。そして、熊本には土用丑の日だけのお菓子があるということを今日知った。
今日、熊本から東京に来られた中野先生・松葉先生の熊本土産がこの「土用丑の日『力餅』」。陣太鼓で有名な熊本のお菓子やさん「香梅」がこの日だけに売り出すお菓子だそうだ。

包装紙に書いてある説明によると、餅も土用丑の日に厳しい暑さを防ぐために食べる「暑気あたりを防ぐ」のひとつで、江戸時代には茶屋で「土用餅」というさとうが入った餅を食べていたらしい。

200707302
この「力餅」は、やわらかい餅を、さらりとした小豆こしあんで包んだお菓子。赤福の大きいやつ、という感じだが、赤福より餡はあっさりした甘さで、餅は少ししっかりしている。とても美味で、僕の家族にも好評だった。

来年の土用丑の日に熊本にいれば、是非買い求めたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月15日 - 2007年7月21日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »