« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »

2007/12/01

鹿島アントラーズ10冠!

我が鹿島アントラーズがJリーグチャンピオンになり、10冠目を達成した。
うれしい!!長い5年間だった。

「奇跡の逆転優勝」と人は言う。確かにそうだろう。一時は勝ち点差11点だったし、何より最終節もACLチャンピオンの浦和レッズがJ2降格を決めていた最下位の横浜FCに勝ってしまえばそれまでだったんだから。

正直、僕自身も「絶対優勝できる」とは思っていなかった。ただ「優勝できる可能性は十分にある」と信じてはいた。だって、鹿島アントラーズは、優勝目前で他のチームにかっさらわれたこともあったし、10点差あった勝ち点を逆転されたこともあったし、格下のチームに負けたことも何度と無くあったし、「あと一回勝つか引き分けで、優勝できたのに」と悔しい思いをしたことも・・・。

そう考えてみると、負けた経験があるからこそ、チームも僕らサポーターも諦めずに最後まで戦い抜けたんだよね。

僕自身にとって今年はあまり良いことが無かった、というか厳しい一年(どう厳しかったかはご容赦を・・・)で、「来年の年賀状に何を書こう」と思っていたくらいんだけど、やっと年賀状に書ける嬉しいことができた。

そして厳しい時の先にすばらしいことが待っていると信じて、また頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »