« 涼味玉乃子あわせ | トップページ | 職場の学習環境 »

2008/07/16

eラーニング用のV撮り

200707161
今日は朝から、熊本大学eラーニング推進機構のスタジオでeラーニングコンテンツ用のビデオ撮影。
といっても私が出演するのではなく、ご出演は熊本大学医学部保健学科看護学専攻の森田先生。

このビデオ撮りは森田先生がご担当される「看護学概論」のeラーニングコンテンツで使うためのものなんだけど、このコンテンツの開発は「eラーニング実践演習」という科目の中で教授システム学専攻の院生2名が行っているため、その指導教員である私が、担当の院生に成り代わって(2人とも関東在住なので)立ち会いをしたというわけ。

今日、収録したのは授業各回冒頭のイントロダクション用の1分程度のクリップと、授業のポイントに関する3分程度のミニ講義。

森田先生は、このようなスタジオ収録ははじめてということで、最初はかなり緊張されていたが、そこはさすがに百戦錬磨の教員。雰囲気に慣れてこられると、静かな口調なのに迫力が感じられるお話をされていた。

収録後に森田先生がおっしゃるには「間違っても良いから、とにかく先に通してください。後で編集や撮り直しは聞きますから」という私の一言が効いたそうだ。ちょっとは役に立ててよかった・・・・。

朝早くから収録してくれた撮影担当の合林さん、コンテンツ制作担当で今日の収録も仕切ってくれた國領さん(編集もよろしくね!)、そして、このビデオ撮影やコンテンツ開発のディレクションを遠隔で(対面じゃない分大変だったですね!)望月さんと羽田さん。お疲れ様でした!

|

« 涼味玉乃子あわせ | トップページ | 職場の学習環境 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/41852256

この記事へのトラックバック一覧です: eラーニング用のV撮り:

« 涼味玉乃子あわせ | トップページ | 職場の学習環境 »