« 集中授業の準備 | トップページ | 目標達成! »

2008/07/05

集中授業「ナレッジマネジメント」と「熊大ナイト」

Img_0183

今日は集中授業「ナレッジマネジメント」の当日。

今回は集中授業では今まで使ったことのないAdobe Connectを使って東京と熊本を結んだ。

講師の中西先生は東京会場にいらっしゃったので、東京に2クライアント(講師用と会場風景や発言する受講者の姿の送出用)、熊本に1クライアントを立てた。

運営面から言うと、機材セッティングが従来使っていたテレビ会議システムより格段に楽なのが嬉しかった。

従来だと、プラズマテレビとテレビ会議システム意識(カメラ、メインユニット、PA,ワイヤレスマイクチューナ)を6回の熊大リエゾンオフィスから5階の会場に移設(エレベータにギリギリ入る位の大きさなのでかなり大変)した上、配線しなおしたり調整したりという手間がかかったな上、欠席者のキャッチアップや復習用にEZプレゼンテータで収録するために、デジタルビデオカメラを立てたり、音を拾うためのミキサーを用意したりと、かなり大変な準備が必要で、いつも2人がかりだったし、3時間以上準備にかかっていた。

今日はパソコン2台をネットワークに繋げ、そこにデジタルビデオカメラを接続するところで基本的なセッティングは完了。特殊な機材が無いところがまず嬉しい。あとは、ワイヤレスマイク付きのアンプを用意し、そのアンプからの音を講師用のパソコンにつないだマイクで拾い、逆に熊本側の音声を普通のパソコン用アクティブスピーカーで流すくらいで準備は完了。収録もConnecctで出来るので別システムの準備は不用(とはいえ、念のためのバックアップとして、講師用のデジタルビデオカメラではテープに収録しておいたけど)。

それと、この科目特有のセッティングとして、ナレッジマネジメントを実体験するために授業中にWebCTの掲示板に各受講者が書き込むことから、受講者分の電源とハブを用意した。

それでも今までとは格段に準備は楽で、しかも私一人でできた。スタッフが一人ですむというのは、交通費がばかにならない我が専攻としてはとても大きい。

また、熊本側で受けているのと同じ音声・画像を手元のパソコン(会場風景や受講者の画像の送出用)でモニターできるのも便利で安心で、途中のちょっとした不具合にも東京・熊本の両方で早めに気がつき、手を打つことができた。これが従来のシステムだとどちらか片方でしか不具合が察知できず、対応が遅れ気味だった。

授業そのものは、中西先生の講義と掲示板上でのディスカッションを交互に行う形で進んだ。中西先生の講義は「ナレッジマネジメント」という「分かったようで分かりにくい」分野をとてもシンプルに解説してくださる素晴らしいものだった。

これに加えて、各受講者の実体験の中から「それってナレッジマネジメントだよね」というものが抽出され、ナレッジマネジメントの本質的なところを理解できる構成になっていた。どうもナレッジマネジメントというと理論や理念が先行しすぎて現実離れした話になってしまう傾向があるんだけど、この授業では現実をしっかり見据えながら、理論も身につけられるという素晴らしい構成になっていた。

授業は順調に進んだ。途中、音声が少し乱れた位でノートラブル。授業後に受講者に感想を聞いたけど、全般に好評でシステムに関しては誰からもコメントが無かった。コメントが無かった、ということはそれだけ不自然さ、学習のしにくさが無かったことだと思う(思いたい)。

授業後の熊大ナイトでも、特にナレッジマネジメントを初めて学んだ受講者から「とても興味深い領域だということが分かった」「もっと勉強したい」という声が相次いだ。こういう声が聞けると本当に嬉しい。

これも水曜日から機材の準備やシステムテストを頑張ってくれた熊大eラーニング推進機構の喜多先生・志村さん・清田さんのおかげです。本当に感謝です!

----------------

授業の後は「熊大ナイト」。ちょうど東京に来ていた鈴木先生も参加し、一期生・二期生・三期生が集まり、ナレッジマネジメントの話、今年からはじめたSCCの話、各科目に関する情報交換、学会発表のことなど話が尽きなかった。

Img_0192

|

« 集中授業の準備 | トップページ | 目標達成! »

コメント

昨日はお世話になりました。

講義も勉強になったし、
熊大ナイトも普段会えない仲間たちに会えて嬉しかったし、
先生からもアドバイスももらえたし、
盛りだくさんの1日でした。
(さすがに、体力的にはヘトヘトでしたが・・・)

投稿: am | 2008/07/06 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/41749718

この記事へのトラックバック一覧です: 集中授業「ナレッジマネジメント」と「熊大ナイト」:

» ナレッジマネジメント関連書籍 [HRX 備忘録ブログ]
5日土曜日は、熊本大学大学院でのナレッジマネジメントの集中授業(でも、場所は田町)でした。ご協力いただいた北村先生、喜多先生、スタッフのみなさまありがとうございました。そして、学生の皆様、積極的なご参加ありがとうございました。(詳細は、北村先生のブログで。) そこで、お問い合わせのあった参考文献のひとつをご紹介します。 「実行力不全 なぜ知識を行動に活かせないのか (Harvard business school press)」 某ACの2007年度キャンペーン「しっているを、しているへ」... [続きを読む]

受信: 2008/07/08 10:39

« 集中授業の準備 | トップページ | 目標達成! »