« トホホな一日 | トップページ | ここにどんな危機が? »

2008/07/09

情報基礎A

200907081mid
毎年担当している「情報基礎A]も大詰め。来週が最終回なんだけど、急に公用(出張)が入り、私が担当するのは前期は今日が最後。ということで、恒例の記念撮影をパチリ。

先週まででオフィスソフト(StarSruite8)の使い方を一通りやって、今週からは後期(webの書き方)に向けて、インターネットについて学びはじめる。

今年私が担当するのは医学部保険学科のクラスで、みんな医療技師を目指している。去年までは2年間、同じ医学部の医学科(医師を目指すクラス)を担当していたけど、同じ医学部とはいえずいぶん雰囲気が違う。

どちらの学科もみんなまじめなんだけど、今年のクラスのほうが良い意味で賑やか。結構笑い声も聞こえる。「情報基礎」は授業の最初に講師がガイダンスをした後はオンサイトのeラーニングで自学自習し、演習をこなしていくんだけど、私はお互いの教え合いも薦めている。

その意味で、活発に教え合っていて、講師とTAさんはその分、楽をさせてもらっている(みんな、ありがとう!!)。今日のブログも、授業の冒頭で写真を撮った後、みんなが自学自習している合間に書いている。え?内職かって?まあ、いいじゃないですか。インターネットへの興味喚起ってことでcoldsweats01

私なりの工夫として、リラックスした雰囲気を演出し、お互いの会話(教え合い)を促すために、毎時間BGMを掛けている。毎時間、クラッシック、ジャズ、ヒップホップ、レゲェと手を変え品を変え・・・。今日はミディアムな感じで行きたかったのでMatt Biancoと4pmを用意してきた。

ちなみに、この科目は期末試験が無い代わりに、毎時間の出席点、小テスト、課題提出(いずれもwebCT上で実施)と情報倫理のオンラインテスト、そして作品課題で成績がつけられる。作品課題は「プレゼンテーションの資料を作る」になっている。みんながどんな作品課題を作ってくるか楽しみだ。

作品課題には提出条件が事細かに決まっていて、それを満たさないと減点される。たとえば「アニメーション機能を利用している」と同時に「アニメーション機能を使いすぎていない」という項目がある。何もアニメーションがついていないと減点されるけど、めまぐるしいアニメーションも減点される。(みんな、注意するように!)

受講者の皆さん、半年間のお付き合いありがとうございました。
私も楽しく授業ができました。
よかったら、このブログ記事にコメントやトラックバックをしてください。
では後期にまた会いましょう。

あ、その前に情報倫理と作品課題、頑張ろうね!!

200907082mid

|

« トホホな一日 | トップページ | ここにどんな危機が? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/41783879

この記事へのトラックバック一覧です: 情報基礎A:

« トホホな一日 | トップページ | ここにどんな危機が? »