« 2007年11月25日 - 2007年12月1日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »

2008/01/05

病気は究極のダイエット?

昨年、ある忘年会で某先生が「今年は体調が悪く、おかげで5Kg痩せられた。病気こそが究極のダイエットだということが良く分かった」とおっしゃっていましたが、僕も年末からそれに近い状態が続いています(泣)

年末から胃の調子が悪くて、腹八分目どころか5分くらいしか食べられないような状態が続いています。胃薬は飲んでいるのですがあまり効かず・・・・・。娘も同じような状態なので胃に来る風邪なのかもしれません。

ということで、今年は年末年始の暴食を避けることができています(?)。
その代わり、年初からほとんど運動もできていませんが・・・・。

その結果はいかに?スポーツクラブで体重計に乗るのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/04

イチローのプロフェッショナル観

1月2日のNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」はイチロースペシャル

試合までの集中の高め方、重圧との向き合い方、「野球を楽しめなくなった」日本でのプロ生活など興味深い話ばかりでした。

でも一番印象に残ったのは、イチローの「プロフェッショナルとは」

「ファンを圧倒し、選手を圧倒し、圧倒的な結果を残す、ということです」
そうありたいものですし、そうなれるように努力したいものです。

ちなみにイチローの「トークスペシャル」が1月22日(火)に放送予定だそうで、こちらも楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/03

福生のHipHopショップ

今日は、東京都福生(横田基地があるところ)にある妻の実家に年始の挨拶に。

福生に行ったときに必ずと言ってよいほど寄るのが、HipHopショップのMike-Dee。5年来のつきあいのアンディさんの店です。
アンディさんと

アンディさんがアメリカから買い付けてきたウエア類を比較的リーズナブルな値段(熊本のショップより安いと思う)で売ってます。道を挟んだ向かいがにはレディス専門の系列店のDeeDeeがあります。

今日は正月らしく福袋を購入。
中身はシャツ、Tシャツ、ベロアのセットアップ、キャップで6000円(中身の定価合計は2万5千円以上だとか)。

店がある福生、特に国道16号線沿いはこの他にも古着屋さんや雑貨屋さんが並んでいて楽しいところです。
一度遊びにいってみてください。

Mike-Dee と Dee-Dee

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/02

仕事はじめ@eラーニング

年末から正月にかけて「仕事始めはいつですか?」「年末は東京でお休みですか?」と質問されたります。答えは「大学で仕事始めの式は1月4日ですが、僕自身は年中無休みたいなものです。東京でも仕事が出来ますし」。

「いつでもどこでも」学習できるeラーニングなので、教員側としては「いつでもどこでも指導できる(する)」ということになりますし、社会人の皆さんにとっては年末年始のお休みは、まとめて学習し課題を片付ける「かきいれ時」ですので、できるだけ迅速に対応したいところです。

ちなみに昨年の仕事納めは、大晦日夜の課題添削とコメントの投稿で、今年の仕事始めは元日朝の質問対応でした。受講者の皆さんも頑張ってます(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/01

11冠!そしてヤナギ・・・・

Img_0174
やった!やりました!我がアントラーズが天皇杯を制し11冠!!

思えば5年前のこの日、京都サンガに破れ優勝を逃してから、アントラーズの低迷が始まったのです。
その間、勝ちきれない試合が多く、リーグ戦では優勝できず、ナビスコ杯では決勝で敗れたり決勝まで残れなかったり。そして天皇杯も勝ち残れず、国立競技場で過ごせない屈辱の元日を過ごし・・・・。

思えば長い5年間でした。でも、優勝すると5年前のあの日が昨日の様に思えるから不思議。
優勝の瞬間、そんなことを思ったら涙が出てきた。
とにかく最高の元日になりました。

そして、表彰式が終わり、選手やスタッフがピッチを去った後で、移籍をうわさされている柳沢選手を引きとめようということで、サポーターみんなで(8割以上の人が残っていたと思う)「やなーぎさーわ」コールをした。40分近く叫び続けていたと思う。

アントラーズサポーターはこの5年間、そして07シーズンのリーグ戦で「あきらめない」ことが身についている。
「ここでやめたらヤナギ(柳沢選手)は去ってしまう。やめなければ、すくなくとも、今日、この場ではきっと我々のところに来てくれる。」と信じて叫び続けた。

応援の音頭をとるコールリーダーがちょっと沈黙した。そのとき、僕の周りで「やなーぎさーわ」と叫ぶ人がいた。それに合わせて僕も「やなーぎさーわ」。それがサポーターシートに広がっていった。あきらめない。僕らはあきらめない。

すると、メインスタンドにも残っていたサポーターから歓声が聞こえてきた。赤いユニフォームが走ってくる。ヤナギだ。ヤナギが来てくれた!

ヤナギは僕らに拍手をし、頭を下げて挨拶した。拡声器を渡されたんだけど何も言わなかった。後から報道を見たら「胸がいっぱいで何も言えなかった」そうだ。
ユニフォームやスパイクを投げ込み、また頭を下げ挨拶をし、手を振りながらピッチを去っていった。
Img_0190

これでヤナギがアントラーズで来シーズンもプレイしてくれるかどうかは分からない。でも、気持ちが通じたことで僕も周りのサポーターも熱いものがこみ上げてきたし、僕はまたちょっと涙が出てきた。

一日に2回も感動できた元日。今年は良いことがあるよね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

東京宅から見た初日の出


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は秋から体調不良が続いていて(ブログの更新も途絶えていて・・・)、皆様にはご心配とご迷惑をおかけしました。
まだ完調とはいかないのが残念ですが、徐々にですが良い方に向かいつつあります。

ご存知の方はご存知(^_^;)なのですが、そもそも私は朝型人間で、夜遅くまで仕事をする人たちと国内時差ビジネス(4時頃投げられた仕事を7時頃投げ返すとか)ができるほどでした。が、秋から体調不良のせいか長い睡眠時間が必要となり(一時は毎日12時間も・・・・)、朝型どころの話では無くなっていました。

でも、なぜか今日は朝早く目覚め、初日の出を拝むことができました。吉兆だと信じたいところです。
(もっとも、初日の出をカメラに納めてから二度寝しましたが・・・・・(苦笑))

今年は熊本大学大学院社会文化科学研究科教授システム学専攻で最初の修士を送り出す年であるとともに、カリキュラムやプログラムのバージョンアップ、博士課程の新設大学院教育改革プログラムと盛りだくさんで(もちろん、これ以外の仕事もあり・・・・)、とても忙しい年になりそうですが、マイペースを崩さず頑張っていきたいと思います。ブログの更新も・・・・(^_^;)

ということで、今年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月25日 - 2007年12月1日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »