« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »

2008/07/10

ここにどんな危機が?

Img_0193
サミット期間中に、東京で見つけたモノ。
地下鉄の飲み物の自動販売機が使えないようになっていた。

そこにこんな張り紙が・・・。

Img_0194

自動販売機が使えることで、どんな危機が訪れるんだろうね。
どなたか知っていたら教えてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/07/09

情報基礎A

200907081mid
毎年担当している「情報基礎A]も大詰め。来週が最終回なんだけど、急に公用(出張)が入り、私が担当するのは前期は今日が最後。ということで、恒例の記念撮影をパチリ。

先週まででオフィスソフト(StarSruite8)の使い方を一通りやって、今週からは後期(webの書き方)に向けて、インターネットについて学びはじめる。

今年私が担当するのは医学部保険学科のクラスで、みんな医療技師を目指している。去年までは2年間、同じ医学部の医学科(医師を目指すクラス)を担当していたけど、同じ医学部とはいえずいぶん雰囲気が違う。

どちらの学科もみんなまじめなんだけど、今年のクラスのほうが良い意味で賑やか。結構笑い声も聞こえる。「情報基礎」は授業の最初に講師がガイダンスをした後はオンサイトのeラーニングで自学自習し、演習をこなしていくんだけど、私はお互いの教え合いも薦めている。

その意味で、活発に教え合っていて、講師とTAさんはその分、楽をさせてもらっている(みんな、ありがとう!!)。今日のブログも、授業の冒頭で写真を撮った後、みんなが自学自習している合間に書いている。え?内職かって?まあ、いいじゃないですか。インターネットへの興味喚起ってことでcoldsweats01

私なりの工夫として、リラックスした雰囲気を演出し、お互いの会話(教え合い)を促すために、毎時間BGMを掛けている。毎時間、クラッシック、ジャズ、ヒップホップ、レゲェと手を変え品を変え・・・。今日はミディアムな感じで行きたかったのでMatt Biancoと4pmを用意してきた。

ちなみに、この科目は期末試験が無い代わりに、毎時間の出席点、小テスト、課題提出(いずれもwebCT上で実施)と情報倫理のオンラインテスト、そして作品課題で成績がつけられる。作品課題は「プレゼンテーションの資料を作る」になっている。みんながどんな作品課題を作ってくるか楽しみだ。

作品課題には提出条件が事細かに決まっていて、それを満たさないと減点される。たとえば「アニメーション機能を利用している」と同時に「アニメーション機能を使いすぎていない」という項目がある。何もアニメーションがついていないと減点されるけど、めまぐるしいアニメーションも減点される。(みんな、注意するように!)

受講者の皆さん、半年間のお付き合いありがとうございました。
私も楽しく授業ができました。
よかったら、このブログ記事にコメントやトラックバックをしてください。
では後期にまた会いましょう。

あ、その前に情報倫理と作品課題、頑張ろうね!!

200907082mid

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/08

トホホな一日

昨夜、最終便で東京から熊本に戻り、疲れていたのでそのままベッドに直行。多分22時頃だったと思う。

で、今朝・・・・起きられない。まず目が覚めない。やっと目が覚めても体が動かない。それでも何とか大学に行く。

「ただいま~」と事務室に顔を出すと事務の跡部さんから「先生、大丈夫ですか?かなりお疲れの様子ですけど」と言われ、その後も会う人ごとに「大丈夫?」「相当疲れてますね」と言われる始末。トホホ・・・。

大阪人の今岡君に「俺、そんなに疲れてる風に見える?」と聞いたら「かなり疲れてる風に見えますよ。Tシャツも微妙によれているし」とギャグをかまされた(^_^;)。

そんなこんなでオフィスに行って、ノートパソコン初号機(X31)のスイッチを入れると・・・立ち上がらない。バッテリーを外したりしても立ち上がらない。これじゃ仕事にならない。トホホ・・・・

ということで、一旦自宅に帰り(こういうときに職住近接は便利)、ノートパソコンからHDDを取り外し、弐号機(T43)とデータをシンクロする。いつも両方のマシンのデータはシンクロさせ、両方を週替わりで交互に使うようにしている(ソフト類もほぼ同じものをインストールしてある)ので、こんなときのリカバリーは早い。

その間に体の方もリカバリー。自宅の前にあるホームドクターの金太郎クリニックに行って点滴をうってもらう。点滴をうってもらうと、なぜか深く眠ることができる。不思議だけど、そのおかげでかなり体力と気力が回復した感じがした。

自宅に戻るとデータのシンクロも完了していたので、再出動。

20090708_001

ということで、車に乗ると・・・・アチー!ハンドルが熱くて握れない!!外気温計を見ると42°C!!!ちなみに今日の熊本市の最高気温は35℃

それでも人生は続く・・・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/07/07

七夕in羽田空港

今日は七夕。

200707071
羽田空港の出発ロビーでは、笹と短冊が飾られ、浴衣姿の職員の方が願い事を書いた短冊を飾ってくれたり(何を願ったかは内緒!)、かわいいキャンディーをくれたりした。

その他にもラウンジや搭乗口近辺などあちこちに浴衣姿が。
目の保養をさせていただきました。
200707072

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/06

目標達成!

最近、いろいろな人から「痩せたね」と言われる。久々に会った人はもちろん、日頃顔を合わせている人からも。

仕事が忙しくて、心労でやつれている(苦笑)のも確かなのだが、ダイエットもしてきた。
肝臓病の主治医から「脂肪肝がつかないように65kgまで痩せろ」とここ数年言われ続けていた。

で、65kgを目指してずっと体重を絞ってきて、65kg台には入っていたがこの3ヶ月くらい足踏み状態だった。
最後の決め手になったのは、「大豆クッキーダイエット」。
この2ヶ月くらい、三食のうち一食、主に夕食をダイエット用の大豆クッキーと無脂肪乳だけにした。
ダイエット用の大豆クッキーは約150kcal。結構腹持ちがする上、15種類の栄養素や食物繊維が含まれていた。スポーツクラブに行くときにはこれに加えて体脂肪を燃焼させるヴァームゼリーを食べるようにした。

それでも、宴席とかでちょっといつもより食べると、てきめんに体重が増えていた。
昨日も「熊大ナイト」でちょっと食べ過ぎちゃったと思っていたので「きっと体重が増えているだろうなぁ・・・」と思っていたんだけど、何と、今日、スポーツクラブに行って体重計に乗ったら何と65kgを切っていた。

やったね!
2008070645kg

| | コメント (1) | トラックバック (3)

« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »