« 2008年1月6日 - 2008年1月12日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »

2008/01/19

飛竜 カトチャンラーメン

今日はセンター試験で大学もその近辺も大混雑になるということなので、自宅で仕事をすることにしました。

で、お昼ご飯にはラーメンを食べに行くことにしました。「月刊タウン情報クマモト」(通称「タゥンクマ」)の今月号はラーメン特集で、あちこちのラーメンの半額クーポン付きなので、この機会にちょっと熊本ラーメンを楽しもうかと。

その一点目が「飛竜 カトチャンラーメン」。私の自宅からちょっと距離が離れているのですが、ちょうどそっちの方面に用事があったのでついでに足を伸ばしてみました。

豚骨・鶏ガラ・魚介がブレンドされたあっさりしたスープに、かなり細い麺が入っています。きっと20代のころなら満足しなかったと思いますが(なにせラーメン二郎で育った私σ(^-^;)・・・)、今の私にはジャストミート!のあっさり感で◎でした。

うっかりカメラもケータイも持たずに行ってしまったので、写真は無しです。
他のサイトで見てください。(^_^;)

九州男児のラーメン紀行
熊本Cityブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/18

下見日和

熊本市内も朝晩は寒くて、今朝起きたらWindows Viataのガシェットは「熊本市0℃」を表示していました。

それでも日が昇り、日中になると今日は結構な陽気で(昨日は寒かった・・・・)、昼過ぎの今は12~3℃ありそうです。

そんななか、今日はキャンパスに制服姿の高校生が目立ちます。みんな手には同じような紙を。そう、明日のセンター試験の下見に来ているのですね。今日の陽気は「下見日和」。明日の試験に向けて、少しでもリラックスしてくれるといいですね。

明日の熊本は晴れの予報。雨も雪も降らないようなので一安心。
ただし、熊大近辺はかなり渋滞するそうですので、受験生の皆さんや、熊大近辺にお出かけの方はご注意を。
20080118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/14

思い出の給食メニュー

今日は姪の香織ちゃんの成人式で、晴れ着姿を拝見しに福生へ行った。

福生市の成人式では、式典のあとパーティがあるそうなんだけど、そのメニューが「思い出の給食メニュー」。いったい何が出されるのだろう?

ちなみに、僕や妻や姪のお母さんのひとみさんは「揚げパン」「鯨」「カレーシチュー」といったものが思いついたけど、香織ちゃんは「フレンチトースト!」

やはり給食も世代ギャップがあるようで・・・。

みなさんの「思い出の給食メニュー」は何ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/13

病気は究極のダイエット?その後

今日は、熊本に行く前にずっと通っていた東京板橋は西台のセントラル・フィットネス・クラブで、旧友たちとHipHopのレッスン。その前に体重を量ったら70.5kg。年末の人間ドックでは73kgだったので、2.5kgの減!

もっとも、正月からろくに体を動かしていなかったので、レッスンについて行くのはかなり大変でしたが・・・・。
今年はこの体重を維持し、できれば70kg未満のところで、体脂肪率を下げ、筋力を上げたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月6日 - 2008年1月12日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »