« 2008年7月20日 - 2008年7月26日 | トップページ | 2008年8月3日 - 2008年8月9日 »

2008/08/02

銀座ニューキャッスルの辛来飯

eラーニングワールドは終わったけど、忙しさは未だ続く。

Newcastle
今日は、田町のCICで集中授業「ナレッジマネジメント」があり、銀座では教育システム情報学会の理事会がある。で、朝、CICに行き、集中授業の準備(教室のレイアウトや機材のセッティング)をし、後は喜多先生にお任せし、集中授業の準備中、理事会で配布する全国大会@熊本の説明資料を作っていた松葉先生と一緒に、理事会がある銀座へ行く。

ちょうどお昼になったので、ニューキャッスルに寄る。この店、以前から(それこそ30年近く前から)気になっていながら何故か寄る機会が無かった。

食べるのは当然「辛来飯」(カライライス)。
メニューは、京浜東北線の駅名に合わせてプチサイズの品川、レギュラーの大井、レギュラーサイズ+目玉焼きの大森、大盛+目玉焼きの蒲田の4種類。最初、大井を頼もうとしたら、オヤジさんから「大井じゃ絶対足りないよ。蒲田にしときな」と言われ蒲田に。

出てきた辛来飯は写真の通り。決して多くない。オススメに従って良かった。Karairice


食べてみると、ちょっとぼてっとした感じの昔懐かしい感じのカレーで、私にはそれほど辛くなかった。

でも疲れていて・暑い日にはカレーだね。ちょっと元気がでてきた。
さあ、理事会に行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/01

eラーニングワールド3日目

eラーニングワールドも今日が最終日。

私にとっては昨日「見どころ」でお知らせしたように、今日は朝からあちこちをバタバタ移動する一日だった。

まず、午前中はeラーニングカンファレンス特別セミナーで「ICT時代の人材育成に貢献する「eラーニングプロフェッショナル(eLP)資格制度」のプレゼン。

午後は、展示会場ステージプログラムで、「最終日だよ!e-Learning祭り!」の第三部「来場者参加!e-Learningスクランブル!「e-Learning」の現状、課題を来場者とともにディスカッションする90分」に出演。
司会は(株)プロシーズ代表取締役の花田隆典さん。パネラーは(株)アプライドナレッジ 代表取締役 小島政行 さん、(株)ネットラーニング代表取締役社長の岸田 徹さん、(株)デジタル・ナレッジ代表取締役社長のはが弘明さん、学びing株式会社代表取締役社長の斉藤常治さんという蒼々たるメンバー。

このセッションでは、参加者にケータイでアンケートに答えてもらい、その結果を見ながら、みんなで議論した。

ちなみに質問と結果を書くと
Q1:eラーニングワールドの参加回数は?
   始めて12人、2回目5人、3回目4人、4回目9人

Q2:eラーニングワールドは期待通りだったか?
   期待以上2人、期待通り19人 不満9人 やや不満3人

Q3::e-Leaningの学習端末は今後何を利用したいですか?
   パソコン14人 携帯電話16人 iPhone4人 ゲーム機2人

Q4:e-Leaning Worldはこれからの教育の形を変えると思いますか
   劇的に変わる5人 多少変わる18人 それほど変わらない7人 まったく変わらない1人

Q5:e-Leaningの将来に可能性を感じますか?
   非常に感じる14人 多少感じる12人 それほど感じない3人 まったく感じない1人

ディスカッションの内容の報告は端折らせてもらい、セッションを通じて私が発言したこと・したかったことをかいつまんで書かせてもらうと・・・・

1.これからの企業内の人材育成、パフォーマンスアップをより良いものにする上でICTは欠かせないはず。企業の経営にICTが欠かせないのであれば、経営活動のひとつである人材育成やパフォーマンスアップにもICTは欠かせないはずから。ただし、今のいわゆる"e-Learning"と同じ形とは限らない"e"というものをユーザもベンダーももっと柔軟に考えていくべきだろう。

2.eラーニングベンダーにはもっと個性的な商品を求めたいし、展示会でももっと個性を打ち出して欲しい。正直なところ、どこの商品やサービスも、ユーザの視座からは大同小異にしか見えない。また、展示会をユーザとの対話の場と考え、自分の商品やサービスを一方的に売り込むだけでなく、ユーザの声を聞いて、解決策(それを「ソリューション」って言うんだよね!)を考える場にして欲しい。

3.その1や2を実現するには専門人材が不可欠なはず。熊本大学の教授システム学専攻やeLCのeLPでそのための取り組みをしているので、是非活用して欲しい。

まあ、最後は宣伝だけど・・・何はともあれ、結構楽しい90分だった。

ところで、熊本大学ブースにも沢山のお客様に来ていただいた。500部用意した最新情報のパンフレットが今日の午前中には全てはけてしまったくらいで。

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。
是非、来年1月には願書を出してください!よろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/07/31

eラーニングワールド3日目(8月1日)の見どころ?

またまた、だますような(^_^;)タイトルですみません。

明日の私の出番は2つです。

午前中は11:30から「ICT時代の人材育成に貢献する「eラーニングプロフェッショナル(eLP)資格制度」というプレゼンをeLP委員会の寺田委員長や青学の権藤さんとにぎやかに(^_^;)行う予定です。
午前中~お昼あたりに来る方は、是非お立ち寄りください。
場所は東京ビッグサイト 会議棟6F会議室です。
http://www.elw.jp/conference/seminar.htm

午後は展示会場ステージプログラムで、14:30~16:00に「最終日だよ!e-Learning祭り!」の第三部「来場者参加!e-Learningスクランブル!「e-Learning」の現状、課題を来場者とともにディスカッションする90分」に出演します。私以外はeラーニングベンダの社長さんばかりなので、いったいどうなることやら・・・。

皆さん、煽りに来てくださいね!お祭りですから。

それ以外の時間は熊本大学の展示ブースに居る予定です。皆さん、お気軽にお立ち寄りください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eラーニングワールド2日目その3

そして今日は恒例の船遊び。

eラーニングワールドに来ている熊本大学の教職員、院生、関係者、お友達(^_^;)などが集まり、屋形船での宴会を楽しんだ。

イーラーニングコンソシアムの小松会長(本専攻の非常勤講師も勤めていただいている)に乾杯の音頭をとっていただき、「大宴会」が開催。Img_0312_2


途中、お台場のフジテレビ前で停泊し、かき氷を食べながら夜景を楽しむという粋な計らいもあり、皆、大いに楽しんだ。
Img_0319

ちなみに晴海に上陸したあとは、月島のもんじゃで二次会。
昨年同様、江戸情緒を楽しみまくる一夜になった。

来年も何かやれるといいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eラーニングワールド2日目その2

カンファレンスの中原さんとのセッションが終わると、名刺交換の行列ができている中原さんを置き去りにして(ごめん!中原さん)、展示会の会場に駆け戻る。

夕方には教授システム学専攻のビジネスセッションがあり、その準備をしなくてはならない。
「初の修士の声を聞く」パートで私と掛け合いをしてくれるNTTラーニングシステムズの中西さんと軽く打合せをしたり、一緒にプレゼンをする鈴木先生や喜多先生からPowerPointのファイルを受け取ってまとめたり・・・とバタバタと準備をした。

夕方最後のセッションにもかかわらず、かなりお客様に来ていただき、しかもそのお客様の多くが顔見知りでは無い方で嬉しかった。

ご来場いただいた皆様、中西さん、一緒にプレゼンしていただいた大森・鈴木・喜多先生、ありがとうございました。
Img_0293

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eラーニングワールド2日目その1

eラーニングワールド2日目の今日は大忙し。

朝からブースで設営やら説明をしたあと、午後の前半はeラーニングカンファレンスセッションG-1中原淳さんの「「成果」につながる企業人材育成のあり方は!?」の司会。

カンファレンスの司会の役割はセッションの進行。セッション中も中原さんと細々と打ち合わせながらペース配分をしたり、マイクを向ける人を決めたり・・・ってことをしていました。しょっちゅう組んでいる中原さんとなので、「いつもの」ペースでいけて、やりやすかったけど。

それと、最後の質疑応答で質問が出なかったら自分が質問しなくちゃいけないので、結構真剣に中原さんのプレゼンを聞いて、突っ込みどころを探していました。結局、質問者がいたので突っ込まずにすんだけど。
え?その「突っ込みどころは何?」って。それはナイショです。(^_^;)

Img_0283

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eラーニングワールド明日(7/31)の見どころ?

明日のeラーニングワールド2日目の見どころは・・・というのもなんですが、16:00~教授システム学専攻がビジネスセッションでプレゼンテーションをします。

今のところ内容としては
「専攻概要のご紹介」:専攻の概要について私からご紹介いたします。
「初の修士に聞く」:この春に修士号を取られた一期生の方にお話を伺います。
「進化する教授システム学専攻」:現在取り組んでいるプロジェクト「学びと仕事の融合学習」「国際遠隔共同授業」「eポートフォリオ」「ストーリー型カリキュラム」についてご紹介します。

ということで、皆さんのお越しをお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/30

e-Learning World2008熊大ブースの場所

e-Learning World2008熊大ブースの場所
熊大のブースは会場を入って右。ビジネスセッション会場や日本イーラーニングコンソシアムの前です。皆さんのお越しをお待ちしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

e-Learning World2008開幕!

e-Learning World2008開幕!
いよいよe-Learning World2008開幕!皆さん来てくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/29

eラーニングワールド準備完了

明日はいよいよe-Learning World 2008。
今日はその準備。
皆様をお待ちしています。
Img_0275

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月20日 - 2008年7月26日 | トップページ | 2008年8月3日 - 2008年8月9日 »