« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »

2008/01/30

新採用職員研修プログラム検討WG

今日は4月からの新採用職員(企業でいう新入社員)研修のプログラムを検討する「新採用職員研修プログラム検討WG」の第一回。

熊大の新採用職員研修は6ヶ月間に渡り、集合研修と現場研修を実施する。現場研修では管理部門を中心に様々な事務部門をローテーションしながらそれぞれの部門について現場で学ぶとともに、事務局全体が俯瞰できるようになってもらおうとするもの。

去年は様々な部門の課長に集まってもらい、どのような項目を学ばせるかを議論した。今年のワーキンググループでは、新採用職員を「預かる」立場である、各部門の係長や担当者の皆さんに集まってもらい、主に現場研修をどのようにするかを議論する。

面白かったのはそれぞれの部門ごとの思惑の違い。「一度に沢山の新採用職員に来られてはパンクしてしまう」「どうせなら一度に沢山の新採用職員に来てもらい、短期間で済ませたい」「忙しい時に実地研修は避けて欲しい」「忙しい時に来てくれないと部門の仕事が見えない」などなど。

このあたりを調整しながら、スケジュールを立てていくのは総務部人事企画担当の野々原さんと松崎さん。これからジグソーパズルを組み上げるような作業が待っている。大変なんだよね、この作業が・・・・。

まあ、そういった大変さはあるけど、現場の人たちの話を聞きながら研修を考えるのは大事だし、何より楽しい。
大事だというのは、研修企画側の思いこみや思い違いに気づく良い機会だということ。
そして楽しいというのは、色々な人の色々なアイディアを取り入れることで、より良い研修になっていくのを感じられること。この日のミーティングでもメンバーの皆さんから色々なアイディアや要望が出てきた。

こうして今年も新採用職員研修の実施に向けて大きな一歩が踏み出された。
といってももうすぐ2月、4月まではあっと言う間だ。WGの皆さん、どうぞよろしくお願いします。

20080130shinsaiyouwg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/28

元祖熊本ラーメンこむらさき本店のラーメン(スタンダード)

Komurasaki1
ラーメン行脚6店目はその名も「元祖熊本ラーメンこむらさき本店」。創業50年を誇る老舗です。半額券で食べたのはラーメン(スタンダード)で定価は500円


「これが熊本ラーメンの原器か」と思いつつ、まず「創業当時から変わらない」という味スープを一口。「ちょっとしょっぱいかな」と感じつつも、そのまま後をひかれる。コクがあるけどそれほどしつこくなく、ついつい飲んでしまう味。麺は太くも細くもない、まさにスタンダードという感じでちょうど良い。

Komurasaki2
トッピングはしなちく、きくらげ、ネギ、チャーシュー。それぞれ、強すぎる主張をしている訳ではなく、Webページに書いてあるように「名脇役」になっている。
そしてもちろん、ローストしたニンニクが乗っていて、これが味のアクセントになっています。

ちなみにラーメンやニンニクはおみやげとして販売しています。またカップ麺も九州のローソンで売っているということなので、今度一度食べてみる(またはおみやげに買ってみる)ことにします。

一言で言えば、高いレベルでバランスのとれたラーメンで、長年のファンが多いのも頷けました。

ところで、熊本ラーメンの「元祖」って、本当にこの「こむらさき」なんですかね?
疑うわけではないのですが、こういう「元祖」ってだいたい色々あるじゃないですか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »