« 2008年1月27日 - 2008年2月2日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »

2008/02/09

公開学位審査会

20080209defence
今日は、「公開学位審査会」、いわゆる修論発表会でした。
我が教授システム学専攻の一期生が修論研究を発表する場で、一期生、教員だけでなくM1(1年生)や非常勤講師の皆さんにもお越しいただき、40名を超す発表会になりました。

私も2人の修士の指導を担当させていただき、また、一期生の担任(とはいえ十分なサポートができなかった・・・)だったこともあり、今日は朝から本当にドキドキもので、自分が発表するよりも緊張していたかもしれません。7人の発表が終わるまで、本当に長く感じました。

発表された皆さん、お疲れ様でした!
そして、ご来場の皆さん、ありがとうございました。

公開学位審査会の後は、慰労会兼懇親会。
発表を終えたM2の皆さんのほっとした雰囲気がとても印象的でした。
20080209party

そうそう、懇親会でうれしかったこと。何人かの受講者から、授業で提出したレポートをベースに勤務先に提案したら企画が通ったという報告をいただきました!
もう無条件に嬉しかったです!!
たぶん、これが教員冥利(の一部)なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/03

恵方巻き風雅バージョン

」。Ehoufugaどのコンビニでも海苔巻きの恵方巻きを節分に向けて売っていたけど、ちょっと変わった恵方巻きを発見!
それはこれまでにもこのブログに登場した風雅の「恵方巻き風雅巻き

たまたま風雅健軍店を通りかかったときに発見。
東京に買って行った。
Img_0037

中身は黒大豆で醤油味。個包装には「ちょっと贅沢な風雅巻き」と書いてある。
何はともあれ、南南東を向いてまるかぶりをし、願い事をする。
叶うといいな・・・・。


Img_0041

ところで、健軍あたりを通る事が出来る方は、一度風雅健軍店に寄られると良いかもしえません。
空港では売っていない珍しいお土産品をゲットできますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京は雪!

20080203snow今日の東京は夜明け前から雪!朝起きると町は雪化粧。
一日中振った雪はなかり積もり、マンションの駐車場には雪だるま3兄弟が。20090203snowmen

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年1月27日 - 2008年2月2日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »