« e-Learning World2日目 | トップページ | 九州を元気にするダンスバトル! »

2009/08/13

プチ断食

今日からプチ断食をしています。

7月30日に熊本を出発してから、e-Learning World(東京)~CIECのPCカンファレンス(全国大会)に参加し、昨日(8月14日)に帰熊(きゆう、と読みます)。その間、会食や宴席が続き、日ごろの粗食とは大違いな食生活をし続けました。

一方で、明らかに運動不足。熊本を離れていた15日間でまともに運動したのは3回くらい。東京で昔通っていたスポーツクラブに一回行ったのと、近所の体育館で1回、松山で1回軽く走ったした程度(松山はずっと天気が悪くて・・・・)。e-Learning Worldの3日間は展示ブースでの接客や他のブースの見学などなどでほぼ終日立っていて足に筋肉「疲」労が来たのと接客で気「疲」れしたのとで疲れはしたものの、カロリー消費はさほどあてにならなそう。

で、昨日帰って早々、スポーツクラブに行き、ロッカールームで体重計に乗ったところ、なんと2Kg増・・・orz。
やばい!このままでは主治医に大目玉をくらいそう。体重増・脂肪増は肝臓に負担がかかるので。
それになんとなく、体、特に胴回りが少し気になる。なんだかぶよぶよしてきたような・・・・。

ということで、「プチ断食」敢行と相成りました。

「プチ断食」は最近人気の管理栄養士である伊達友美さんが提唱している、きちんと栄養をプラスしてやせるという「伊達式ダイエット」の一部。完全な断食をするのではなく、2~3日間食事をジュースや果物などに変え、デトックス(毒素排出)しながら、食べ過ぎた分のカロリーを消費し脂肪になるのを防ごうとするもの。

パターンとしては
A)朝:フルーツジュース 昼:野菜ジュース 夜:和定食1人前
B)朝:和定食 昼:和洋中いずれかの定食 夜:野菜ジュース
C)朝:りんごジュース 昼:リンゴ 夜:リンゴ
といったものが提案されています。

朝、お腹が減るタイプの人はB)がよいようです。
C)は一時期はやったリンゴダイエットに似ていますが、2日間程度でやめておく(でないと危険なので)のがポイントだそうです。

詳しくは伊達さんの本をどうぞ。

今日、私がとったのは、A+Cです。

当初、Aパターンで行こうと思っていたのですが、夜になっても案外お腹がすきませんでした。
夕方にスポーツクラブに行って運動後にウェイトダウン用のプロテインを飲んだせいもあるかもしれませんが・・・。
ということで、夕食はリンゴに切り替えました。

あと2日くらいはプチ断食を続けるつもりです。
さ、夜更かしすると何か食べてしまいそうだから、とっとと寝てしまおう。
おやすみなさい。



|

« e-Learning World2日目 | トップページ | 九州を元気にするダンスバトル! »

コメント

■小倉優子と仲間達 「プチ断食」で全員1.5kgやせる-やはり日本人は食べすぎか?
こんにちは。小倉優子さんとお仲間が、プチ断食で1.5kgやせることができたそうです。小倉さんが運営するブログにかれてありました。私自身は、断食やダイエットまではいきませんが、いろいろ工夫しています。そのせいでしょうか、ここ10年くらいは体重が増えません。昔東南アジアに行ったときに現地の人の昼ごはんは日本人の半分くらいでした。それでいて、たいていの日本人よりは激しい肉体労働をしていました。やはり、日本人は食べすぎなのだと思います。小倉さんも、プチ断食の副次効果などのべていますが、あまり太らないことによって確かに良いことがあります。詳細はぜひ私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2009/08/22 09:44

沢山食べるときと、食べないときの差がきになりますね。

まあ、頑張りや。

投稿: 東京在住中の栄養管理士より | 2009/08/18 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7406/45923271

この記事へのトラックバック一覧です: プチ断食:

» 生活習慣病 [生活習慣病]
生活習慣病の原因、恐ろしさ、予防法などを紹介したブログです。生活習慣は成人病と呼ばれていましたが、確実に低年齢化が進んでいる怖い病気です。 [続きを読む]

受信: 2009/08/21 16:31

« e-Learning World2日目 | トップページ | 九州を元気にするダンスバトル! »