« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »

2009/01/07

熊本での仕事始め

今日から熊本オフィスに出勤。
「仕事始め」は5日に書いた通り、すでに東京で全開モードで始まっていた。
でも、やはり自分のオフィスに年の初めにでるのはちょっと気分もあらたまる。

自分のオフィスに入ってからの毎日の手順は決まっていて、
1.照明とエアコンを入れる(暖かい季節なら窓を開けて部屋の空気を入れ換える)
2.コーヒーを入れるためのお湯を沸かす
3.BGMをかける
4.コーヒーを煎れる

BGMは、その日の気分、仕事の予定、天気、スケジュールなどなどから選曲する。
夕方~夜はジャズが多いけど、朝のBGMはジャズだけでなく、クラッシックだったり、ロックだったり、もちろんHipHopやR&Bもあり。

今朝は、このオフィスでの仕事始めのBGMは何にしようかな、とちょっと考えた。
「落ち着いて仕事をする」1年にしたいと思ったので、落ち着いた音楽を、ということで、Bill EvansのGreen Dolphin Streetにした。


午後は総務部労務・安全課主催のメンタルヘルス講演会
大学院医学薬学研究部の北村 俊則教授(熊本大学医学部附属病院こころの診療科科長)の「メンタルヘルス領域における学生指導のスキル:明日からあなたも一流のカウンセラー」という講演を聞いた。とても分かりやすく、そして示唆に富んだ講演だった。そのサマリーはまたあらためて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/06

帰熊

「帰熊」と書いて「きゆう」と読む。文字通り熊本に帰ること。ちなみに熊本県外の人が熊本に来られることを「来熊」(らいゆう)と言う。そういえば熊本を出るのは何て言うのだろう。「離熊」かな?

それはさておき、今日、帰熊した。

それに先駆け、午前中から午後にかけ、古巣(東京海上日動HRA)に挨拶に行った。
その途中、東京海上日動ビルのエレベータホールで新人研修から仲の良かった同期のT君に会った。
「久しぶり!」と言いながら名刺交換をすると、T君の肩書きは部長。

新入社員のころ、部長っていえばすごく年上(というかはっきり言ってオッサン)だと思ってたけど、もうそんな歳なんだな・・なんてことを感じた。
でもT君は、客観的に見てもオヤジくさくなく、なんだかホッとした。

そして帰熊。
日頃あまり乗らない夕方の便に乗ったため、景色を楽しむことができた。
夕暮れ時の阿蘇の風景はとても幽玄に見えた。
夕方のご来熊はお薦めですよ!

20090106aso

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/05

仕事始め@東京

今日1月5日は仕事始め。

普通、仕事始めというのは自分の職場への出勤とほぼ同義だと思うけど、今年の仕事始めは東京で、ということになった。

午前中はある企業で部門内の教育に関わる方々とディスカッション。
その部門でやろうとしている人材育成の計画や体系、作られたeラーニングについての意見交換をした。
当初1時間+昼食の予定だったが昼食後もう1時間延長。

沢山あった面白かった話のうちひとつだけ紹介すると「社外の発注先の当社へのロイヤリティをどう評価・測定するか。」。
ロイヤリティを高めるような活動をしたとして、どのくらいロイヤリティが高まったか、もっというとどこのロイヤリティが高いか、を知りたいというときにどうするか。

例えばアンケートで調べる方法もあるだろうけど、ウソを書かれては終わり。
私からは「ロイヤリティの高い発注先の特徴は?」と質問すると、「問い合わせ等に対するレスポンスが早い」という答えが出てきた。
確かに、あるクライアントを重視していれば、そこからの依頼は最優先で対応されるだろうし、それをもってロイヤリティが高いと見なすこともできるだろう。
なので、各種アンケートを出したときに、いつ回答が帰ってきたかも記録すると良い、といった話になった。

何はともあれ、仕事始めが企業内教育にジャストミートな案件、そして活発な議論が出来たというのは本当に嬉しいことだった。

午後は熊本大学東京オフィスで、熊本とテレビ会議。東京出張中のメンバーと熊本に居るメンバーとでテレビ会議をすることは少なくない。
テレビ会議システムのおかげで、「会議があるので出張できない」ということはかなり少なく助かっている。
この日の会議はM1必修科目のeラーニング実践演習について。

その後、私が担当しているM2の方と修論の打合せ。
間近に迫った締切に向けての追い上げミーティングとなり、提出までの目処がついた。

ということで、仕事始めは朝から夜までミーティングの嵐ということになったが、それぞれ良い成果が得られ、気持ちの良い初日となった。
良い一年になると良いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »