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2009/08/13

プチ断食

今日からプチ断食をしています。

7月30日に熊本を出発してから、e-Learning World(東京)~CIECのPCカンファレンス(全国大会)に参加し、昨日(8月14日)に帰熊(きゆう、と読みます)。その間、会食や宴席が続き、日ごろの粗食とは大違いな食生活をし続けました。

一方で、明らかに運動不足。熊本を離れていた15日間でまともに運動したのは3回くらい。東京で昔通っていたスポーツクラブに一回行ったのと、近所の体育館で1回、松山で1回軽く走ったした程度(松山はずっと天気が悪くて・・・・)。e-Learning Worldの3日間は展示ブースでの接客や他のブースの見学などなどでほぼ終日立っていて足に筋肉「疲」労が来たのと接客で気「疲」れしたのとで疲れはしたものの、カロリー消費はさほどあてにならなそう。

で、昨日帰って早々、スポーツクラブに行き、ロッカールームで体重計に乗ったところ、なんと2Kg増・・・orz。
やばい!このままでは主治医に大目玉をくらいそう。体重増・脂肪増は肝臓に負担がかかるので。
それになんとなく、体、特に胴回りが少し気になる。なんだかぶよぶよしてきたような・・・・。

ということで、「プチ断食」敢行と相成りました。

「プチ断食」は最近人気の管理栄養士である伊達友美さんが提唱している、きちんと栄養をプラスしてやせるという「伊達式ダイエット」の一部。完全な断食をするのではなく、2~3日間食事をジュースや果物などに変え、デトックス(毒素排出)しながら、食べ過ぎた分のカロリーを消費し脂肪になるのを防ごうとするもの。

パターンとしては
A)朝:フルーツジュース 昼:野菜ジュース 夜:和定食1人前
B)朝:和定食 昼:和洋中いずれかの定食 夜:野菜ジュース
C)朝:りんごジュース 昼:リンゴ 夜:リンゴ
といったものが提案されています。

朝、お腹が減るタイプの人はB)がよいようです。
C)は一時期はやったリンゴダイエットに似ていますが、2日間程度でやめておく(でないと危険なので)のがポイントだそうです。

詳しくは伊達さんの本をどうぞ。

今日、私がとったのは、A+Cです。

当初、Aパターンで行こうと思っていたのですが、夜になっても案外お腹がすきませんでした。
夕方にスポーツクラブに行って運動後にウェイトダウン用のプロテインを飲んだせいもあるかもしれませんが・・・。
ということで、夕食はリンゴに切り替えました。

あと2日くらいはプチ断食を続けるつもりです。
さ、夜更かしすると何か食べてしまいそうだから、とっとと寝てしまおう。
おやすみなさい。



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